gallery & cafe 空のいろさんにて
昨日は予定通り、浮羽町まで行ってきました。
高速は使わなかったので、約2時間半のドライブ。(長崎まで行くのと変わりませんね)
目的は、浮羽町朝日にあるカフェギャラリー空のいろさん。
先日のAクロスの会の折、アジア美術館で手にした案内葉書が気になって、ぜひ、実物を見てみたい!と思っていたのです。

で、行ってきました。
雨が心配でしたが、帰路に通り雨に遭った程度で、まずまずのドライブ日和。
お店の前の駐車場には、空色の車がとまっていたので、すぐに分かりました。


外観が素敵なだけでなく、店内も、オーナーさんのセンスとお人柄を感じさせる、居心地の良い空間。(近ければ毎週でも通いたいほど!)

「写真はOKとあったんですが、ブログアップも大丈夫ですか?」とお尋ねしたところ
「たぶん大丈夫だと思いますけど、聞いてみますね」とすぐに作家さんに連絡を取ってくださいました。
無事OK頂けましたので、たっぷりとご堪能ください。




と書いたものの、実は写真は全部は撮れておらず、(高いところが無理でした)、また一番の大作(葉書の作品)を撮影し損ねるという大失態。
ですが、会期中、再訪する気満々ですので、またその時に。
とはいえ、大きな作品以外は、売れたらその場で持ち帰りOKなので、会期の最後まで残っているかどうか、ちょっと心配です。(前回の展示会では、殆どの作品が売れたそうですから。)
昨日撮った分を動画に編集しましたので、宜しければYouTubeの方もご覧ください。
オーナーさんのお名前をお伺いし損ねたのですが、本当にとっても素敵な女性で、こちらに移られる前は、赤坂はけやき通り(一度も行ったことありません!)にお店を構えておられたそうです。

手書きのメニュー版の絵もとてもお上手だったので「美術関係のお仕事をされていらしたんですか?」とお聞きしたところ、
「デパートの美術部門に長く勤めていたんです。」とのこと。
若い作家さんを見つけて育てるという天命を帯びていらっしゃるのもしれませんね。
カフェのメニューもどれも美味しそうで、焼きカレーも焼きりんごもどちらも食べたかったのですが、さすがに一度には無理だと思い、今回は焼きりんごの方をチョイス。

りんごは青森の農家さんから、有機栽培の紅玉を取り寄せられているそうです。
小ぶりで酸味のある紅玉は、数あるりんごの中でも1番好き💖
とーっても美味しかったのは言うまでもありません。(ほのかにレモンの味と香りのするお水も絶品でした。←耳納連山からの湧き水は、うきは市の自慢のひとつだとか)
私の少しあとからは入られた女性二人組が焼きカレーを注文されたので、あつかましくも「すみません、写真いいですか?」と撮らせて頂いたのがこちら。

りんごもチーズも大好きですから、それらを使ったデザート類は「全部食べてみたい!」ということで、全部ではないけれど、一部をお土産用に買って帰りました。


空のいろさんのウェブサイトは以下です。
熊谷香希さんのインスタグラムはこちら ⇒ https://www.instagram.com/koukikumagae/
プロフィールのお写真は、スラリとした美青年、実際にもとても背が高く、美しい方だそうです。
線が細い方のようにお見受けするのに、なんとムエタイの先生でもあられるのだとか。
次回は、浮羽町のほかの所(ハトマメ屋さんとか)にも行ってみたいなと思っています。
そのためには早めに出発しないと、ですね。
もしもし あなたは
「昨日の私」の
続きですか?
そうだとも そうでないとも
誰も答えられるわけがない