ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌802~二人もいいし

吉井町巡り

今日はうきは市吉井町に行ってきました。

本当は先週の金曜日に行きたかったのですけれど(火曜定休が多いから)、お土産用の和菓子の日持ちが心配だったので、前日の今日行くことにしたのです。

一番のお目当ては「あけぼの河童草庵」さん

和菓子を買うのはもちろん、先代が収集されているという河童グッズを見せて頂くのが楽しみで・・・。

まずは観光会館土蔵に寄って、車を止め(駐車場が広い上、無料は嬉しい!)観光案内図を手に入れてから、徒歩で向かうことに。

大雨の予報が出ていましたが、小雨程度でしたので、日差しが強くない分、かえって散歩日和でもありました。

小さな川の上に、ミニ鯉のぼりが沢山泳いでいたので、近くまで行ってみると・・・幼稚園や小学校の子どもたちの作品でした。

少し大きい鯉のぼりは小学生の卒業制作のようでした

この後、白壁通りを抜けて国道沿いに出たところ、すぐに目指す河童草庵さんが目に入りました。

通りを渡って、正面からも撮ればよかったですよね~~。残念!

「こんにちは~」と声をかけて中に入っていき、奥から出てきた女性に

「すみません、河童さんを見せて頂きたくて・・・」と話しかけると

「いいですよ、どうぞ。父が集めたものがいっぱいあります。」と店の隅の河童コーナーに案内してくださいました。(娘さんだったのですね)

「写真、撮ってもいいですか?」ー「いいですよ、どうぞ。」

「ブログにアップしても大丈夫ですか?ー「大丈夫だと思いますよ。」

で、たーっぷりと見せて頂きました。

真ん中は首振り河童。フリマで手に入れられたのだとか。

吉井こけし。河童などの創作こけしも吉井町の伝統工芸品だそうです。

 

旅先で求められたものに混じって、フリマで手に入れられたものもあるのが微笑ましいですね。

「見れば欲しくなるみたいです。」と娘さん。

「わかります!どこへ行っても『目に入る』んですよね。」

「最近は、もう出かけることもなくなりましたから、これ以上増えないと思いますけど・・・」

河童は展示されているだけでなく、一部販売されているものもありました。

となると・・・ですね、はい。

買って帰ったのがこちらです。

木の葉型の皿。居眠り河童は珍しい・・・ですよ・・ね?

河童ばかりお見せしましたが、和菓子屋さんです。和菓子の方は撮り忘れていますので、以下のサイトをどうぞ。

ukihalove.jp

お土産用に数種類の和菓子を購入。その一部がこちら。食べるのが勿体ないくらい可愛い💛

駐車場まで戻る際、ノドが渇いたので道沿いのカフェでテイクアウトのアイスコーヒーを注文しました。

店内入ってすぐに「!」、見覚えあるタッチの絵に遭遇。

「この絵、熊谷さんの作品ですよね?」とマスターに聞いてみたところ

「誰の絵か知らないんですよ。でも息子の知り合いで、それで描いてもらったんじゃないかな。チェリーパイに凝っててね。」

チェリーパイ?よく見ると絵の中にCherry pieの文字が・・・

ピザとコーヒーのお店のようでしたが、パイも焼かれるのでしょうね。

お店のインスタグラム、見つけましたので、貼り付けておきますね。

美味しそうなチェリーパイの写真もありました。

https://www.instagram.com/kodai054?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

そうそう、こちらのお店、椅子がユニークでしたので、それも撮らせて頂きました。

吉井町巡りといったわりには、そんなに巡ってないじゃないかと言われそうですが、定休日だったところも多かったのです。

白壁通りはゆっくりと散策できましたが、個人のお宅も少なくないようでしたので、写真は撮っておりません。

27日熊谷香希さんの個展最終日)に、再度浮羽町ののいろさんへ行く予定なので、吉井町にも時間があればまた寄りたいと思っています。

二人もいいし

三人もいい

でも

一人が一番

好き。

誰かが同じようなことを呟いていたような気もしますが・・・

旅は道連れというけれど・・・わたしはたぶん・・・一人旅の方が好き

(旅に限った話じゃないですけれど・・・)