ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌905~アマゾンの

アマゾンってばその②

昨日、個人的な理由で、アマゾンに対して不満を呟いていたら・・・

今朝、朝日新聞を見てビックリ!

ビックリはちょっと大袈裟だけれど、一面の記事から続く二面は、全頁を使ってありました。

アマゾン・プライム加入等での『ダークパターン』で訴えられたというもの。

米アマゾンの話であり、アマゾン・ジャパンはここまで酷くないので『グレーパターン』程度だろうか。

アメリカほど酷くない―そう、まずプライム料金はアメリカより安い。(所得差を考えれば同程度か?)

「加入」させようと、何度も誘導がなされはしても、初めから加入にチェックがついていたりはしない。あくまで自らクリックして初めての手続きとなる。

「解約」も確かに手間がかかり、面倒ではあるが、「解約できない(解約にたどり付けない)」ということはない。

記事(2025年10月16日朝日新聞2面)によると

複雑な解約手続きは「イリアス」という名で呼ばれていた

そうで、そう呼ぶ社内には

「ユーザーの挫折による解約放棄」の指標

まであったというのだから、腹黒いですよね。

にしても、アマゾンなしには生活が成り立たない人も多い中(私もその一人)での狡猾な手法。

米アマゾン側はカスタマーとの『和解』には応じたものの、『不正行為』は認めていないそうです。

アマゾンの

濁流

飲み込まれたら

起死回生は

不可能か