ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌931~ひとつが終われば

ついに師走

本当に、1年が年々早くなる昨今。

昨日、一昨日は長崎でした。

LaLa愛宕から見た愛宕山。ちょっぴり紅葉も。

父の件でまだ少し片づけないといけないことがあったからですが、一人暮らしの母の様子見ももちろん兼ねています。

母は右頬が腫れており、歯がひどく痛いのだとか。しばらく歯医者通いが続くそうです。

「一人で大丈夫」というので、言葉に甘えているけれど、手の腫れが引かないのも気になるし(今年の2月からですから、相当長い)、リウマチの新しい注射もそれ程効いているようには思えません。

久々に会った弟はシンガポールからの修学旅行の引率から帰ったばかり。

珍しくお土産を買ってくれていました。バシャコーヒーでしたが、箱と紙袋がリッチ過ぎてびっくり。(断捨離中でも、さすがにこのしっかりした紙袋は捨てられそうにない)

弟は、ムスッとしてるかと思えばペラペラ喋り出したり。(義妹じゃないけど「お義父さんにソックリになってきます」に「そうかも・・・」と思い始めた私)

31日から元旦にかけて、弟一家が母を一泊旅行に連れ出してくれるそうです。

母にお節料理などの負担をかけさせないためでもあるのでしょう。

それはいいのだけれど・・・長女一家が30日から帰省してくれることになっているので、31日に長崎に、と思っていましたが、肝心の母が不在では・・・。

母はすでに「チビコロ(犬じゃないのよ)に」と、曾孫に車のおもちゃを購入していたので、会えるのを楽しみにしていると思うのだけれど・・・(旅行のことは母にはまだ伝えていないそう)

今日から伊都郷土美術館「光る糸島ー松本弘紀水彩画展」が開催されていますが、夫と一緒に行く約束なので、6日土曜日までお預けです。(会期は7日まで)

「光る糸島――松本弘紀水彩画展」ー伊都郷土美術館展示のご紹介ー - 糸島市

5日からは佐賀県立美術館で「第25回佐賀障がい者文化芸術作品展」(お堅い名称!)、7、8日は鹿島祐徳稲荷神社で「鹿島特産品まつり」、長崎帰省に合わせて行けたらいいなと思っています。

おっと、8日は糸かお当番でした!(遊びに来てね~💛)

ひとつが終われば

次のひとつが

始まるけれど

それまでちょっと

小休止