ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2017-01-01から1年間の記事一覧

今日の五行歌㉑

大晦日 今年もあと数時間。 明日は仕事なので元旦だという実感、あまりないですが、まぁ、一応のケジメとして今年中にアップしておきたいな、と。 画像は、単に美しいからという理由で貼り付けただけですが、どうしてこんなにまで螺旋に惹かれるのかな?さて…

今日の五行歌⑳

長崎帰省 ここ数年は、結構実家にも顔を出すようになっていますが、30数年ぶりに墓参りにも行ってきました。実家の墓は10数年前に父が新しく建て直したらしく、ピカピカでした。隣のS家がどういう親戚なのか今もってわかりません。今更聞けない状態。父の父…

今日の五行歌⑲

師走も半ば 前回より2週間も経ってしまいました。このペースじゃ、過去作をアップするだけでも人生の大半持っていかれそう。(それはそれで楽しいか)生産性はないけれど。 で、自分に喝を入れるためにも 何でもできた 若い頃とは 違う 残る選択肢から 何を…

今日の五行歌⑱

霜月最後の日 見出しに深い意味はありません。そのまんま、です。 なんとか今月中にアップしておこうとただそれだけ。 想い出を 捏ね捏ねしてたら ブクブクと 発酵したよ いい感じ! 画像と歌にも殆ど関係はありません。 強いていえば、想い出にかけてある、…

今日の五行歌⑰

閑話休題。 今日は今朝がた見た夢についてまず語ろうと思います。 とっても不思議な夢でした。 というか、夫の出勤後に二度寝したらば、夢の続きを見たのです。超リアルでした。明け方に見る夢はリアルなことが多いけれど、もうほんとに臨場感ありすぎ!小道…

今日の五行歌⑯

またもや1週間・・・ 毎日どころか1週間に一度がやっとの更新です。 気を取り直して・・・今日はちょっと壮大に、宇宙カレンダーといきましょう。 宇宙カレンダーとは故カール・セーガンが提示したアイデアで、宇宙開闢を1月1日として宇宙の歴史を1年に縮尺…

今日の五行歌⑮

11月もはや10日・・・ 11月5日、楽しみにしていた鹿島文化祭に行ってきました。昔からの友人が佐賀の伝統工芸《鹿島錦》を習っていて、その作品の展示があったからです。もちろん100歳を超えてなおご活躍の樋口大先生はじめ鹿島錦保存会の会員の皆様の力作も…

今日の五行歌⑭

10月も終わり・・・ 今日はハロウィンとやらですが、あんまりというか全然関係ないですよね。 またまた1週間以上空いて、明日からはもう11月。(あ、u-nextのポイントが消える!) 今年も残すところあと2ヶ月ですか。ほんとに早い! 今日は私の宝物の写真を…

今日の五行歌⑬

一週間があっという間 またまた1週間以上空いてしまいました。 過去の歌をアップすればいいだけなので、毎日更新できるはずなのに、このテイタラク 糸島に越して 二十三年 漸くここが 故郷に 思えてきた この写真は自分で撮りました。構図が結構気に入ってま…

今日の五行歌⑫

三日坊主は脱したけれど・・・ けれども当初の頃のような勢いはなく、だんだんに間が空いてきています。 歌だけなら毎日アップすることも不可能ではないですが、やっぱり画像も添えたいなと欲を出してしまうので・・・。となると相応しい画像を探すのに手間…

今日の五行歌⑪

文学フリマ初参加 フリー画像と コラボして 文学フリマ 初参加 邪道かな? 作品を見ていただけるだけでもありがたいのですが、《フリマ》である以上販売の形を取らねばならず、はがき1枚100円、フレーム付は200円で販売しました。 買ってくださったのは、ほ…

今日の五行歌⑩

9月の終わりに・・・ ってあんまり関係ない見出しですが。ちょっと間が空きました。文学フリマに向けて作品の整理中。印画紙によって、印刷の色目が全然違うんですね。100均で買ったものばかりだけれど、もっと高級な紙を使えばもっと見栄えがよくなるのか…

今日の五行歌⑨

身も蓋もない・・・? 運命は あるにはあろうが 予め わからぬ以上は ないのと同じ ぶっちゃけ、私は《運命はある》と思っているし、《自由意志はない》と思っています。こう言い切ってしまえばホントに「身も蓋もない」ですが・・・。 ヒトといえど物理法則…

今日の五行歌⑧

切り口を変えて・・・ 瞬間 を 切り取れるのか 言の葉 で 写真のように《瞬間》を言葉で鮮やかに切り取ることができるのかーという問い。問いかけの形はとっているけれど、「できる」と信じているからこそ《歌》にしている・・・んですよね、たぶん・・・。 …

今日の五行歌⑦

わたしの始まり わたし いつから わたしに なったのかしら わたしに 気付いたのかしら これを出してしまえば、これでもう終わり・・・のような気もしますが・・・これがわたしの究極の問い《わたしがわたしを認識した一番初めはいつだろう?》。(ってそんな…

今日の五行歌⑥

ココロとはなんぞ? 電気信号 化学反応 その副産物か この こころ こう言ってしまえば身も蓋もないけれど、こころ(意識と置き換えてもいい)について考えるとき、無から有が生じたようにしか見えない・・・のです。言葉で表現するのは難しいけれど、何かこ…

今日の五行歌⑤

ココロは宇宙 ひとは どれほどの 宇宙を 包み持っているのだろう 己が内に 人間の脳細胞と宇宙、さらにはインターネットまで同じような構造をしているという画像です。神秘的ではありますが、それが最適な構造だからなのでしょう。 それでも《自分の中に宇宙…

今日の五行歌④

《本気》になることの難しさ② 夢は 100% 叶う 100% 本気 の 夢であるならば 「自分が本当にしたいこと、叶えたいこと(実現させたいこと)」を《夢》と呼ぶのなら、《自分のしたいことが何なのかわかっていないわたし》にはそもそも「夢がない」ことになっ…

今日の五行歌③

《本気》になることの難しさ 本気で望めば 何だって叶うはず ただ 本気になるのが 難しい 今日の歌は、ちのっぷすのもうひとつのブログ『chnops22の読書覚書』と連動しているので、同じ画像を使いました。(よろしかったら、そちらもご覧下さい。) 記憶に間…

今日の五行歌②

《不思議》と感じるココロ ココロというよりアタマ(脳)なのでしょうけど・・・ 「不思議 と 思う気持ちが いちばん 不思議」 上の画像はフラクタルですが、以下の歌にイメージとしてピッタリだなと思って張り付けてみました。 ひとつの疑問が ふたつの謎へと…

今日の五行歌①

背景画像を変更しました。 3日坊主はとりあえず返上できました。 気分一新。一日一首、ナンバー入りでスタートです。 お伽話 なんかじゃない みんな みんな ほんとに ほんとに 星の子なんだよ 20数年前に詠んだ歌ですが、これはほんとにその通りですよね。 …

ブログ名変更

ブログ名の中に《五行歌》を入れました。 《五行歌人》を名乗るのはおこがましいけれど、徒然なるままに想いを五行で綴ってみたい。まぁ、そんなところです。最初からそうしておけばよかったのに、ね。 顔の見えないブログの中では二枚目を演じたかったのに…

CHNOPSのTシャツ、無事アップロード

昨日入れたかった画像、無事アップロードできました。 ZazzleのTシャツ(この1枚でさえ1000通り以上の組み合わせから選択) この下に オリジナルだの カスタマイズだの Tシャツ一枚選ぶにも 何万通りもの組み合わせ もはや苦行に近い と入れたかったわけです…

徒然五行歌

五行歌マラソン(う~ん、もうちょっといいタイトルはないのか?) 朝の二度寝は返上。 徒然なるままに五行歌一日一首アップしていきたいと思います。 とはいえ、過去の作品もどこかにとどめておきたいので、しばらくはその整理からかな。いや、その前にchno…

ちのっぷすの五行歌~12年ぶりのブログ再開

ちのっぷすとは いきなり長いタイトルをつけてしまいました。 想いが溢れて、感極まって(?) 《ちのっぷす》とはCHNOPS(生命を構成する主な元素)のこと。 あなたも わたしも 素を質せば CHNOPS なのになにゆえ 思う 煩う という素朴な疑問からつけたニッ…