ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2019-01-01から1年間の記事一覧

今日の五行歌193~青いまま

今年のふり返り 凡庸な見出しですが・・・ 今年も色々ありました。(しみじみ・・・) 一番大きな出来事は7月に転職した矢先、母が入院し、週末の長崎帰省が続いたことでしょう。 母の入院は予期せぬことで、良し悪しでいえば、悪いことになりますが、おかげ…

今日の五行歌192~俄仕込み

こどもたち!! あした あした あした こどもたちがくる! にまにまに~んまり と待ちに待ってた日がやって来て・・・ そして去っていきました・・・ さびし~~~い。( ;∀;) 左:いとごんバスの前にて 右:お気に入りのお店前のブランコにて 半年ぶりに会…

今日の五行歌191~この一年

年賀状作成 年賀状・・・今年はもう作るのやめよう・・・と思い始めて数年経ちますが・・・やはりこの時期の年中行事ですね。年上の友人が増えたこともあり、新たな年賀状が必要になってきました。 今はダウンロートするだけで即使える無料の年賀状がゴマン…

今日の五行歌190~25年前

母の日常 退院後、2回も倒れた母ですが、私が帰省した時には元気に動き回っていました。 祖母譲りの糠床も、早速復活させたようです。(食卓には大根の糠漬けが・・・) さらに、お世話になった病棟の方々へと南瓜ケーキまで焼く有様。 じっとしていてと言っ…

今日の五行歌189~褒められたくて

詐欺サイト! ある画像の出典元が知りたくて、グーグルで画像検索。瞬時にヒットし、そのページに移動。その画像の下の出典元をクリックしたところ ウイルスバスター君から警告メッセージが! 曰く「詐欺サイトの可能性がある」 一度は諦めたものの、どうし…

今日の五行歌188~ままごとのような

退院そして・・・ 4日に無事母は退院しました。 弟が珍しくその日休みを取っていて、買い物にも付き合ってくれました。 炬燵に横になれないので、和室にもちょっとゴロンとなれるようなソファーが必要になったのです。 大型量販店で、大きさ・高さ良さげなソ…

今日の五行歌186~そのとき

母は強し! 今週も帰省。 帰り道、西九州道は使わず、虹の松原を通って海沿いを走りました。 薄曇りの空と海の美しいこと! パーキングエリアに車をとめて、何枚か写真と動画を撮りました。 短いですが、波の音に癒されてくださぁい。 鳴き砂海岸の波の音 さ…

今日の五行歌185~時速100キロ

長崎問題あれこれ この週末は特段の用事があったわけではありませんが、帰省していました。 父は急速に足元が覚束なくなり、玄関で躓きそうに・・・ それでも頑として杖は必要ないと言い張ります。 早く手すりがついてほしい・・・ 手すりがつかないことには…

今日の五行歌184~わたしは

怪現象? ! 前回、糸ハルのことを書き、糸島ブームのおかげで、誰かの何かの検索にひっかかったのか、11月1日のアクセス数が200に近く、更新するのをためらっていました。 それでも前回から10日以上になるのだから、いい加減更新しなくちゃ、と昨日書き始め…

今日の五行歌183~いつか

糸ハル 26、27日帰省する予定でしたが、26日の夜、会社の親睦会があったため、そちらを優先。25~27日まで開催の《糸ハル》を見たかったこともあって・・・。 《糸ハル》—正式には《糸島ハンドメイドフェスティバル》なのですが、なぜ糸ハルなのかはわかりま…

今日の五行歌182~クネクネ②

文学フリマ終了 例によって長崎帰省していたので、アップが遅くなりましたが・・・ 福岡開催5回目、南の風参加3回目の文学フリマ、終了しました~。 出店者証が2枚しかない為、先に私とYさんが入り、セッティング。 Yさんは、それはそれは素敵な手書きポス…

今日の五行歌181~クネクネ

いよいよ明日開催! なにが『明日』かって、文学フリマです。 例年、終わった後にブログにあげていましたが、事務局より「各出店者からも宣伝をしてほしい」とのメールが来て「それもそうだな、なんで今まで気づかなかったんだろう?」と始まる前にアップす…

今日の五行歌(-)

若宮神社の竹ン芸 今回は日帰り帰省。 30数年ぶりに《竹ン芸》を見てきました。 本当は夜の部の方が幻想的なのですが、早めに帰りたかったので、昼の部を見学。 うまく撮れていませんが、動画貼り付けますね。 最後にまく餅が、懐からぽろっ、ぽろっとこぼれ…

今日の五行歌180~どれくらい

実家にて 9日、長崎くんちの最終日でしたが、観ることは叶わず、午後から実家へ。 病院のPTさん、SWさん、紹介されたケアマネさんと一緒に自宅のチェック。 どこをどう改修すれば安全に暮らせるかの検討会、もちろん母も一緒です。 母は杖一本ですいすい…

今日の五行歌179~彼岸花

神無月再び 昨年の今頃、《疾風怒濤の神無月》でした。 そしてそれは今でも、継続中。 それはおいておくとして 10月は、思い入れの深い月でもあります。 この地へ越してきてもう25年にもなるのです。 歳月のはやさに改めて驚いています。 彼岸花咲き乱れ 金…

今日の五行歌178~長崎で

2週間ぶりの帰省 母は、歩行器を使ってトイレはもちろん、コインランドリーにもいけるほどになっていました。 それなのに、なぜか要介護度3の通知が届いていてΣ(゚Д゚)。一体いつ認定調査受けたのでしょう??? 認知症はないのですから、精々2だと思うので…

今日の五行歌177~ひとつずつ

骨休め 土日連休でしたが、今回はヤボ用の為、帰省はせず。 弟より電話があって、父と一緒に新大工の中古マンションを見に行ったそう。 築21年、2階、おまけに角部屋でもなく、そのわりに値段も高め、だったけれど、立地的にはまずまず。リフォーム済みなの…

今日の五行歌176~モデルケース

4連休 3連休にもう一日休みを頂きました。 実家には1泊しかせず、夜の高速道路を飛ばして帰宅。 スカっとしたけれど、翌朝は10時過ぎまで寝ているというテイタラク(いつものことですね) 母は立ち上がれるようにはなっており、伝い歩きすればトイレくらい行…

今日の五行歌172~3年

土曜出勤 7月以来、ずっと土曜休みを頂いて、週末帰省をしていましたが、先日は初の土曜出勤。土曜は出勤先が違い、業務内容も違います。 たまたまイベントの日だったので、宗像館まで引率。勾玉作りを体験(のはずでしたが、参加できない児童と一緒に過ごし…

今日の五行歌171~ボケは天の配剤

中古マンション内覧 続長崎帰省です。 今回の目的は、ピックアップした中古マンションの見学・内覧です。 事前にメールで遣り取りし、6件に絞った内の3件を内覧予定でした。 1件目は築3年の2LDK。築3年とはいえ、ほとんど住んでおられたなかったそうなので、…

今日の五行歌170~守りたいもの

週末帰省続行中 さて、しばらく空いた分、話題にはコト欠きません。 まず19日に母が入院先で再び転倒し、大腿骨骨折。日中のセンサーマットがオフになった矢先です。数年前に右(左だったかも)を骨折し置換手術を受けたのですが、今度はその反対側。 翌20日…

今日の五行歌169~明日のことは

連休中 9連休、あれもしたい、これもしたいと思っていたことがあったのに、結局大したことは何もできないまま、残すところあと2日・・・。あと2日もある!と前向きに捉えるべきなのでしょうが、やっぱり2日しかない!と思ってしまいます。 グダグダ言ってな…

今日の五行歌168~会いたい人

9連休 昨日は9連休初日でした。 会社自体の公休は日曜のみなのですが、土曜や祝日は交替制の為、私は出勤せずにすんだのです。 そういうわけで、土日の長崎帰省に少しだけ間を開けることができました。 12日に帰る予定です。 前々回の帰省時に撮影した富貴楼…

今日の五行歌167~キノコ雲

広島原爆忌 思いがけず休みがいただけ、夫の出勤後に二度寝をしていたら・・・「黙祷をお願い致します」との放送が・・・。 そうでした、今日8月6日は広島原爆忌でした。 3日後の9日は長崎原爆忌。11時2分は仕事中なので、黙祷はココロの中で・・・。 実家か…

今日の五行歌166~上下左右

長崎みなとまつり この週末再び長崎へ。 母が転院先の病院で転倒したのです。幸い、頭から軽く出血した程度ですんだのですが、ベッドの足元にはセンサーマットが敷かれ、病室もナースステーションのすぐ横に変更されていました。 母に認知症の兆候は見られま…

今日の五行歌165~何があっても

またまた長崎:母の転院 義妹のお父様が亡くなられました。私は通夜にも告別式にも行けなかったのですが、参列した父は電話で興奮気味に「大きか花輪の35も届いとった。あげん葬式は滅多になか」「美輪明宏からの花輪もあった。同級生で、東京に行ったら必ず…

今日の五行歌164~思い出す度

長崎:セピア色の写真 先々週に続いて先週も長崎に帰省しました。 母の入院で父も気弱になったのか、私と弟を呼び「万一の時には云々・・・」と遺言めいたことを口にしました。神妙に承りましたが、私も弟も《死んだあと》のことより《生きている間》のこと…

今日の五行歌163~ひとは

長崎にて 母が入院したと父から連絡があったので、土曜日JRかもめで帰省しました。 職場を変わったばかりですが、幸いにも7月中は土日が休みなので、毎週帰れそうです。そんな必要はない、と父も母も言いますが、今回ばかりはちょっと親孝行の真似事くらいは…

今日の五行歌162~休日に

亀翁窯・あかり展 案内を頂いていた亀翁窯のあかり展へ、夫と二人で行ってきました。 場所は佐賀市内の《ギャラリー喫茶まどい》さん、「まどい」は「樂」の「白」部分が「言」なので変換できませんでしたが、下の写真で手書きのいい感じが伝わるでしょうか…

今日の五行歌162~さて

武雄図書館 遅れに遅れていた本の返却に、武雄図書館まで行ってきました。 と、その前に我が家の紫陽花の写真をどうぞ。面白いものが写っています。 ちっちゃなカマキリ。何をしているのかな? 久し振りにスタバでコーヒーを注文し、本2冊読了。 といっても…