ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌400~本気になるのが

2月最終日 相変わらずのまんまな見出し。 そう今日は2月の最終日、明日から3月! 月終わりと月初めに公休が入っていたので、ちょっと儲けたような嬉しい連休です。 怒涛の2月もなんとか無事終わり、3月からは《日常》に戻りますが、公私ともに色々と変化の多…

今日の五行歌399~自動更新機に

免許更新 今日2月25日は故ジョージハリスンの誕生日。 生きていれば・・・79歳になるのかな? 亡くなったのは確か2001年11月29日、享年58。もう20年以上前になるのですね。 www.youtube.com で、そのジョージの誕生日の日付の入った免許証を手にしました。 …

今日の五行歌398~微睡の中

20220222 暗号みたいな見出しですが・・・ 今日はニャンニャンニャン×にゃんにゃんにゃんの世紀の猫の日ですね。 新聞1面下の広告が猫の本ばかりというのも昨今の猫ブームに便乗しているのでしょう。 我が家の茶トラ猫レオン君は人間にしたら70代後…

今日の五行歌397~非日常が

3連休初日 代休も含めての久々の3連休。 返却期限が来ていたので、武雄図書館へ。 途中、おさかな村駐車場でのフリマに寄りました。 そ・し・て・・・ お地蔵様をゲット。 真ん中が今回購入したお地蔵様。左のに表情は似ていますが・・・ それほど心惹かれた…

今日の五行歌396~続いているのに

ネクパブ本 表紙が失敗していたことは承知のうえで、出版開始の知らせと同にアマゾンへ注文。 それにしても、思った以上に残念な仕上がり! どうしてこういうことになったのかな? まずえんぴつプレスのMyISBN本と並べてみますね。 左:えんぴつプレス経由で…

今日の五行歌395~老老介護

陽陽介護 今朝の朝日新聞の2面に 「陽陽介護」窮余の策 という記事が載っていました。 詳しくはそちらを読んでいただくのが一番ですが、 あえてPCR検査を受けなかった施設長の気持ち、わかります。 話題をがらっと変えますね。 今年は開催されないかも、と心…

今日の五行歌394~分母は大きいけれど

ウイルスの戦略 身近なところにCOVID-19陽性者が出て、私も可能性としては小さくないですが、頭痛や肩こりはいつものことだし、だるさ、しんどさもいつもと同じ。 熱はないし、喉も痛くない、咳も出ていない・・・ので、まぁ大丈夫かな。 生れてこのかた、風…

今日の五行歌393~出かけると

日本伝統工芸展 オミクロン株が猛威を振るっているこの時期に天神に出るのは、少し後ろめたかったですが、上記の会期が7日までだったので、三越ギャラリーまで足を運びました。 お目当ては博多人形師中村信喬さんの陶彫彩色「星河」、第68回日本伝統工芸展の…