ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌630~捨てようにも捨てられず

断捨離継続

昨日より起床は1時間ほど遅かったけれど、今日も朝から断捨離に励みました。

今日の目標は、隠し扉(というほど大袈裟なものではない)の中にある本を取捨選択すること。

ここを開けるのは、おそらく5年ぶり位。もう埃まみれ。カビだらけ。

棚板が撓んでいますね。

とりあえず中の本を全部出し・・・

本棚前の階段に置いた本。廊下にはこの3倍積み上がりました
殆ど読んでない洋書。右は40数年前に購入した源氏物語の英訳本。

The Tale of Genji は、たぶん長崎の好文堂で買った本だと思います。

古典と英語の一挙両得を狙って購入したのに、全く読まず、それでもいずれ読むつもりだったのか、長崎から福岡への引っ越し時にも捨てていないのですよね~。

40数年読んでいないのだから、おそらくこの先も読むことはないでしょうけれど、さすがに捨てるのは忍びなく、これは残しておくことにしました。

源氏物語以外の洋書は、糸島に越してから、アマゾンで購入したものですから、そこまで古くはないですが、それでも20年にはなるでしょう。これらも殆ど手付かず。

何冊かは処分することにしましたが、3ヶ月以内に読めるだけ読んでそれから捨てようと決意を新たにしました!(早速今日から読むぞ~~←ってホンマかいな?)

ちなみに今日のオーディオブックは以下。2倍速で視聴。

部屋は狭いけれど、モノは多くありません。 ただ、どうしても「捨てられないモノ」が結構あるので、究極のミニマリストになるのは無理、というわけで選んだ本です。

買ってまでは読まないし、借りることもない本ですが、聴き放題ならば、試しに聞いてみても損はないですもんね。

昨日と違い、本の取捨選択はそれなり集中するので、ながら聴きではあまり内容がわかりませんでした。

でもモチベーションを維持しつつのBGM代りには十分でした。

ただ・・・古い本(特に科学書)は全部捨てるつもりだったのに、結局元の棚に戻したものが大半。

それから、実は本棚はほかにも、リビング、娘たちの部屋、夫の部屋と4ヶ所あります。

夫の部屋の本棚にはもちろんノータッチですが、娘たちの本棚にも相当量の私の本があり、これらも近いうち取捨選択しなければいけません。

汚れていない本は糸かおに並べるかなぁ?糸かおの棚も満杯だけれど、今置いている本は全然売れていないのだから、ここらで総入れ替えしてみるのもアリかも。(その前にお客様を増やさないとどうしようもないですが・・・)

糸かおといえば、明日は棚オーナーさんたちの集まり(作戦会議)があります。

明日まで休みですが、夕方からB社のミーティングなので、そちらを優先。

写真や葉書どころか、本の整理(それもたった本棚ひとつ分)だけで一日が終わってしまいました。先は長い・・・。

明日、ラストスパート頑張ります!

捨てようにも捨てられず

元の棚に戻った本たち

これから3ヶ月

片っ端から読みまくって

それからバイバイするね!