ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌444~バケツを蹴る日も

大徳寺・梅が枝焼き餅 連休でしたので、長崎帰省。 行きに、大村インターで下り、諌早のさをり工房さんに再び寄って、来年の干支・うさぎのお人形を購入。 先月入籍した次女が、近々転居するので、その引っ越し祝いに贈る予定です。 沢山並んでいる中、中央…

今日の五行歌443~残り時間

掃除と荘子と4000週間 前回の休み、キッチン掃除に励んだと書きました。 次の休みに続きを再開するかどうかはその日(つまり今日)の私次第だとも。 結論から言いますと、今日の私は「その気」になれず、再開は延期(というよりもう中止になるかも) ちょっ…

今日の五行歌442~ケ・セラ・セラ

キッチン掃除 「そうじ」と打ったら、「荘子」と変換されました。 普通は「掃除」が第一候補ですよねぇ~、わたしのパソコンだなぁと妙に納得。 万物斉同ー荘周の考えには傾倒しているのに、些細なことが引っ掛かって、悔やんだり歯痒い思いをしたり・・・そ…

今日の五行歌441~言葉で

糸かお当番 昨日は2回目の糸かお当番でした。 先月は午後の部でしたので、今回は午前(といっても11時~14時)を担当。 お昼過ぎまで誰も見えなかったでゆっくり本が読めたはず、だったんですが、なんとなくソワソワしてて気もそぞろ。 午後1時頃から、ご夫…

今日の五行歌440~わかっちゃいるさ

走行距離100キロ 伊藤先生とマリナタウンでお会いした後、ご自宅近くまでお送りし、再びマリナタウンへ。 特に買いたいものがあったわけではありませんが、せっかく久し振りに出てきたのだからとフロアを見て回り、洗剤など生活必需品を購入して、糸島に戻り…

今日の五行歌439~昨日の今頃

さをり工房ながさき 先月末がたまたま公休だったので、今月1,2日に有休と公休希望を入れ、久々の3連休。 長崎帰省の前に再度佐賀博物館に寄り、渡邉義紘さんのアマビエストラップを買い足しました。 日ごろお世話になっている友人に贈ろうと。 佐賀に寄った…