ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2021-01-01から1年間の記事一覧

今日の五行歌384~来年は

娘たちの帰省 27日、予定通り次女が帰省しました。 飛行機から撮ったという富士山がとても綺麗なので、貼り付けますね。 彼女はいつも窓際の同じ席を予約するそうです。富士山が一番よく見えるから、と。 富士山ってどこから見ても富士山、なのですね。 青い…

今日の五行歌383~60の手習い

最終週 まんまな見出しですね、そう今年もとうとう最終週に突入しました。 明日は次女に、明後日には長女家族に会える予定です。 29日に全員長崎で合流の手筈。 その1日(というより半日)のみで、お正月は一緒に過ごせませんが、最初で最後になるやもしれな…

今日の五行歌382~ウジウジ

2分の1休日 今日は休みでしたが、相変わらず半日は持ち帰り仕事で潰れました。 行事・レク担当を降りたのだから、楽になるはずだったのに、なんでかなぁ? ーって要領悪すぎるのと、ちぃっとばかしお人好しすぎるのが原因だとわかってはいるのですけれど・・…

今日の五行歌381~ドーパミンも

久し振りの天神 博多人形の伊藤先生からランチのお誘いを受け、天神へ。 アクロス福岡の2階で11時に待ち合わせでしたが、先生はやはりかなり前からお待ちのようでした。 匠ギャラリーの椅子に腰かけ、イベント期間中だった東峰村のお酒の売り子さんとお喋り…

今日の五行歌380~なにをする?

長崎日帰り 3日、歯科治療の後、長崎へ。 途中お気に入りのパン屋さんに寄ってあんパンを3種類購入。 お昼に両親と一緒に食べようと思っていましたが、実家に到着したのが12時半を回っていたので、二人はもう済ませたとのこと。 よもぎあんパンもくるみあん…

今日の五行歌379~割り切ろう

久し振りの日曜 28日は久し振りの《日曜》-休日の日曜でした。 日曜日がお休みのスタッフが多いので、必然的に日曜出勤ばかりになります。 だからまぁ、貴重な日曜。 夫と呼子までドライブに出かけ、お昼を食べようということになったのですが・・・ コロナ…

今日の五行歌378~やらなきゃならないこと

あわや・・・ 前回「明日は父のもうひとつのお願いに取りかかる予定、捗るといいな~」で終わっていましたが・・・ 結論から言うと・・・ちっとも捗りませんでした。 捗るどころか、手を付けることさえできなかったのです。 というのも、一時的とはいえ、父…

今日の五行歌377~青いまま

風の大地美術館 長崎に帰ると、即《徒歩モード》に切り替わり、どこへでもちゃっちゃと歩いて出かけます。 普段、歩いてたった5,6分の職場にさえ車を使っているのに、なんでだろ~~?? クネクネ曲がった坂道、しかも狭い道路を、軽自動車といえどあまり運…

今日の五行歌376~わたしが

デンタルクリニックとヴァーチャルリアリティ 先週からようやく歯科に通い始め、歯石をとってもらってスッキリ。 毎度毎度「数ヶ月に一度はチェックしてもらいに行こう」と思うのに、ついつい足が遠のいて・・・気が付けば数年経過・・・ そうして今日はつい…

今日の五行歌375~何も成さぬうち

11月第3週 今回もまんまな見出し。 1週間の早いこと! 気ばかり焦って肝心なことはなにもできずじまい。 で、ますます焦る・・・という悪循環。 集中できない! 集中できない! 集中できない! 今に始まったことではないけれど、あれもこれもそれも・・・と…

今日の五行歌374~青

11月も2週目 まんまな見出しです。 今日は7日・日曜日、今週はもう11月の2週目に入ります。 このメインブログでさえ、1週間以上空いてしまいました。 ほかは言わずもがな・・・ですね。 書くこと、吐き出すことで精神的バランスを取っているのに、その書くこ…

今日の五行歌373~母も娘も

糸ハル キャストを車検に出した後、代車でそのまま 糸島ハンドメイドカーニバル へ。 ご近所のBさんが出展(出店)されているので案内を頂いており、まずはそのブースを探しました。 が、その前に入り口付近で、今年4月の糸ハルで大ファンになったアトリエNA…

今日の五行歌372~選択的

長崎日帰り 10日ぶりのアップです。 いつも以上にくたびれた3連勤後の2連休。 実家には泊まらず、夜の高速を飛ばして(といいたいところですが、ハイビームの調子が悪くて飛ばすことはできず!)23時過ぎに帰宅。 もうブログをアップする気力は残っておらず…

今日の五行歌371~アッサリ

e-Apple後日譚その② 行ってきました。 ホンダ中古車販売徳力さんへ。 レッドとグリーンの2台が仲良く並べて展示してあり、ほんとにキュート♡ メールで連絡していたIさんにすぐにお話を伺うことが出来ました。 並んだ2台。赤は左ハンドル・リチウム電池車、緑…

今日の五行歌370~ひとりが好き

e-Apple後日譚 1週間以上も空いてしまいました。 本当は5日にはアップできたのですが、期待していたような内容ではなかったため、どうしようかな、と迷っていたのです。 でも備忘録も兼ねている(公開日記のような?)このブログですから一応コトの顛末は記…

今日の五行歌369~友達の

ワンハンドレッド さっき、何気にブログのアクセス解析をクリックしたら、今日のアクセス数がちょうど100でした。 3桁は本当に久し振り。しかもちょっきり100というのは、やっぱり嬉しい♡ 一体何が起きたの? e-Appleのことを書いたからかなぁ? そのe-Apple…

今日の五行歌368~久し振りに

健全な物欲 健全な物欲は/生きる為に必要/とはいえ/健全と不健全の/境が曖昧 と、数か月前にアップしていましたっけ。 今、久し振りに「欲しい!」と思うものに遭遇しています。 この欲求は果たして健全なものか不健全なものか・・・ 《必要性》から考えれば…

今日の五行歌327~甘いモノが

別在意 「私って本当に器の小さい人間だなぁ」と再認識&自己嫌悪。 もっとおおらかに、 いい意味での鈍感さで、 スルーできたらいいのに、 やっぱりチンケなプライドで悔しいとか歯痒いと思ってしまうのですよね。 「なめんなよ!」とブチキレたらどんなに…

今日の五行歌326~この世界は

20年 何が20年なのかというと・・・ そう、昨日は9・11-テロリスト・アタックの日。 アメリカ同時多発テロのことですが もうあれから20年だなんて信じられません。 ついこの間の事のような気がするのに・・・ 2機目が突っ込んだ映像はリアルタイムで見て…

今日の五行歌325~今は行けないと

有事 これも偶然と言えば単なる偶然なのか、それともやはりある種の予知だったのか、どこか暗示めいた出来事でした。 これまで事務的なこと以外殆ど話したことのなかった若い夜勤専門スタッフに、その日は 「終わってみれば『何事もなかった』ということの方…

今日の五行歌324~運命は

クイズ番組に思う 昨日、たまたま夫が見ていたクイズ番組にハマって最後まで視聴。 高校生クイズ甲子園です。 Youtube 貼り付けておきますね。 www.youtube.com 優勝した栄東高校のリームリーダーの女生徒(虹来と書いてにこと読むのですね。名前も可愛い)…

今日の五行歌323~この8月

次女の帰省 教育枠でワクチン接種を終えた次女が数年ぶりに帰省しました。 小・中・高をともに過ごした友人の結婚式のためです。 1クラスしかない小学校、3クラスしかない中学校、そしてその中学から同じ高校に進んだのは4名だけ。 新郎とは中学の生徒会活動…

今日の五行歌322~還暦を前に

連日の雨模様 まるで梅雨のようなスッキリしない天気が続いています。 今朝は晴れ間が見えたので、それ!とばかり溜まっているシーツ類の洗濯を始めたのですが、どうやら雲行きがあやしい・・・ 昨日は3連勤の最終日(3連勤?5連勤のマチガイじゃないと突…

今日の五行歌321~小さな綻び

HDMIケーブル 大して高いものでもないのに(もっとも数百円から数万円まで幅あり)買おうかどうかずっと迷っていたHDMIケーブルをついに購入。 ダイソーでも330円で取り扱っているそうですが、残念ながら近場のダイソーには置いていなかったためベスト電器で…

今日の五行歌320~人間の営みを

三度目の正直 昨年末、GW、そしてこのお盆・・・ 長女夫妻が初孫連れて帰省の予定でした。 二度ともコロナ蔓延の為見送り、今回三度目の正直・・・のはずでした。 コロナは前回以上にリスクが大きかったのですが、収束を待っていてはいつになるやらわから…

今日の五行歌319~人は

タイピント平和展 案内を頂いていた2021タイピント平和展、行ってきました。 日帰りの強行軍でしたが、またまた素敵な作品に出合えてシアワセです。 東高の大先輩であり、木版画家で「ざくろの空~トンチンカン人形伝」の著者、故渡辺千尋氏の版画のほかにも…

今日の五行歌318~長崎

長崎あれやこれや② お待たせしました。 明松智WORLDご堪能下さい。(快く掲載許可頂きました。ありがとうございます!) 大作(上野の森美術館大賞展入選)を前にポーズをとってくださった 新進気鋭の画家・明松智氏 以下は受賞作を使った案内葉書です。 パ…

今日の五行歌317~直感と

長崎あれやこれや① 今回の帰省は、父母の様子を見るためだけではなく、大きな目的が二つありました。 ひとつはタイピント印刷さんから案内を頂いていた明松智WORLDを観に行くこと。 (こちらについては後日アップしますね。本当に素晴らしかったので、ちゃち…

今日の五行歌316~相変わらずの

Wi-Fiルータ交換 記事とは無関係ですが、久し振りに糸島の海 ネットの接続不安定が続き、ルータを再起動したりしながら、だましだまし使っていたけれど、ついに交換することに。 2013年とあるので、もう8年も使っていたことになります。 寿命と言えば寿命で…

今日の五行歌315~日常の

糸島豚のお店 長女の嫁ぎ先から、立派な桃のお中元が届いたので、大慌てで返礼の品を選びに出かけました。 当初佐賀牛あたりがいいかな?と唐津うまかもん市場を覗いたのですが、6~8000円の予算では400g程度しか買えず、とても足りない、と牛から豚へ変更。…