ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌407~ぐいぐいと

長崎再び メールチェックは毎朝夕欠かさないのに、なぜか27日の夜、大切なメールの見落としがあり、丸一日レスをし損ねていて、大慌てで28日の夜返信しました。 何事かというと、被爆者の写真集を出版されている写真家の松村明氏から「今、長崎なのでお父様…

今日の五行歌406~オブラート

長崎あれこれその② その①の続編です。 22日、タイピントギャラリーからの帰り、お土産用に『ちより』を購入しました。 『ちより』とは長崎銘菓よりよりのミニ版。よりよりは中華街はもちろん、どこのスーパーでも買えますが、ちよりは土産物専門店か、萬順で…

今日の五行歌405~面白いね

長崎あれこれその① 2月はさすがに自粛していましたが、3月後半になり、ようやく帰省することができました。 今回はタイピントさんから案内を頂いていた明松智WORLDと山下良夫テンペラ画展を鑑賞させていただくのが、一番の目的。 でも、その前に・・・ 久し…

今日の五行歌404~浴びるほど

1週間! Aクロスの会の最終日からなんともう1週間も経ってしまいました。 この間、一体なにをしていたのやら・・・? 片付けは遅々として捗らず(今日こそは!と思いましたが、寒の戻りで寒くて寒くて・・・は言い訳です、ハイ)相変わらず脳ミソはぐちゃぐ…

今日の五行歌403~大きな息ふたつ

Aクロスの会最終日 月曜日から始まった展示会も12日に最終日を迎えました。 伊藤先生も来てくださり、短い時間でしたがお話しすることができてひと安心。 伊藤先生がご購入くださった五行歌葉書の1枚 土曜日だったためか、盈月先生は他のイベントに行かれて…

今日の五行歌402~番外編(他者作品)

Aクロスの会初日 初日と書きましたが、昨日のうちにアップできませんでしたので、今日は2日目です。 まずは今年の案内をどうぞ。 7日、ちょうど10時にアクロス福岡2F到着。 既に高原ご夫妻と空さん、雨夢さん、山下さんはいらしていて、展示の準備に取りか…

今日の五行歌401~時間を売り渡して

弥生三月!! 2月は公私ともに忙しかったけれど、あっという間に「逃げて」しまいました。 この調子で3月も「去って」しまうのでしょうか? さて、その3月、ようやく春の兆しも見え始めました。 花粉症の夫にはつらい季節のようですし、ウクライナ情勢も…