ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌52

夕陽 毎朝、海に癒されながら通勤していることは前に書きましたが、今日は帰宅途中の光景に感動。夕陽が、もう本当に綺麗でした。仕事の疲れも(ん?疲れるほど働いた?)吹き飛ぶほどの美しさ。 写真ではいまひとつ・・・ですが、神々しいまでの美しさ!だ…

今日の五行歌51

シンクロニシティ再び 友人が《東田直樹》さんー会話によるコミュニケーションができない自閉症の青年作家ーのブログを紹介してくれました。もしかしたら、昨日アップしたブログを読んで、心配してくれたのかもしれません。「怒る人」と題する文章でした。他…

今日の五行歌㊿

実名 友人がFacebookで紹介してくれて以来、毎日誰かしらアクセスして下さっているので、更新しなきゃ!という、ちょっと使命感みたいな程よいプレッシャーを感じつつ・・・ idに実名を使っていることもあり、不用意なことは書けないなぁとここ数日、二の足…

今日の五行歌㊾

出勤途中にて 毎朝、海岸沿いをドライブ気分で走って職場に向かいます。 平日は10時から19時までの勤務時間ですが、土曜・祝祭日は8時半から17時半までなので、今朝はいつもより早めの出勤でした。朝靄がかかっていてとても神秘的な光景だっだったんですよ。…

今日の五行歌㊽

180km 一昨日、休みを利用して久留米教室と鳥栖教室の見学に行って来ました。 久留米と鳥栖って意外と近いんですね。帰りは鳥栖アウトレットモールに寄りましたが、雨女健在、一昨昨日も昨日もお天気だったのに、一昨日だけは雨でした。それでもせっかく来…

今日の五行歌㊼

ざくろの空 注文していた本が届きました。 古本ですが、河出書房新社刊・渡辺千尋著『ざくろの空~頓珍漢人形伝』 まずは、ぱらぱらっと捲ってみました。 う~ん、やっぱり青芽人形とは違うと思います。 本文中にも指摘がありましたが、なんだか岡本太郎の太…

今日の五行歌㊻

トンチンカン人形? 博多人形師の伊藤様からまたお手紙を頂きました。 わたしの一番の宝物である地蔵人形のハガキをご覧になったあとすぐにメールで 「トンチンカン人形!!詳しくは手紙にて」と返信くださっていたのです。 メールを頂いてすぐにネットで検…

今日の五行歌㊺

Life is wondeful! 昨日のブログの最後に「人生はワンダフル」と書いたことで、ふと昔見た映画のセリフを思い出しました。草刈正雄主演の《復活の日》。地球の危機を救うべく決死の行動を取ったアメリカ人少佐が死の間際「Life is wonderful.を日本語でどう…

今日の五行歌㊹

十二支揃い踏み! 昨日、仕事から帰ると、ポストに小箱が入っていました。なんだろう?アマゾンには何も頼んでいないけどな・・・と思いながら取り出したら・・・! 送り主は博多人形師の伊藤様!! 急いで玄関の鍵を開け、待ちきれなくてその場で開封。中に…

今日の五行歌㊸

ジハツカン 4月より新規事業所のオープニングスタッフとして新しい仕事に就いています。このトシになって、未経験の仕事を1から始めるなんて無謀もいいところですよね。ですが、覚えることがいろいろあるというのはなかなかに楽しいものです。一気に若返っ…

今日の五行歌㊷

続花見 夫を誘い、先日の場所にて花見。 同じアングルではないので、比較はできませんが、印象としては前回がベストだったように思います。 アスファルトに花びらが結構散っていたので、花見を楽しめるのもあと数日といったところでしょうか。(今日が日曜で…