ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌㊶

最高の桜日和 カフェ・アルカネットでのランチ歌会の後、車2台に分乗して桜の名所までお花見へ。 とある宗教団体が、この時期だけ施設の敷地内を一般開放しており、それはそれは見事な桜、桜、桜。雲一つない青空を背景に、九分咲きの桜は圧巻でした! とま…

今日の五行歌㊵

2冊目出版 表紙に伯母の《ウサギのお内裏様》を使いたかったので、3月中になんとしても出版したく、実質3日で仕上げました。今回掛かった費用はもちろんゼロ円。 今回もワードのみでアップしたので、画像はプレビュー通りに入っていませんし、文字の収まり…

今日の五行歌㊴

嬉しいお手紙、再び!! 博多人形師の伊藤芳美様から、再びお手紙を頂きました。 オリジナル和紙のような素敵な便箋3枚にびっしりと。もう家宝になりそうです。 小富士園との繋がりも詳しく記してありました。 もしかすると、当時彩色していた山笠の祭り人形…

今日の五行歌㊳

博多人形「いとう」を訪ねて 3月20日、友人と早良区飯倉にある博多人形「いとう」を訪ねました。 五行歌に興味を持たれ、お手紙を下さったI様こと伊藤様が会長をなさっているお店です。看板は出ているけれど、店舗のようには見えない店構え。小売店というよ…

今日の五行歌㊲

嬉しいお手紙!! 先日のAクロスの会で、五行歌に興味を示され、その場で歌を作ってくださった方に後日、歌をハガキにしてお送りしたのは前々回記した通り。(12日に投函しました。) で、今日!! そのうちのお一人から、丁寧な礼状に添えて、博多人形の…

今日の五行歌㊱

瓢箪から駒?!KDP(キンドル・ダイレクト・パブリッシング)奮闘記 以下は《五行歌誌・南の風》に「電子出版体験記」として寄稿したものに加筆して(というより南の風が1000字以内だったので、むしろこちらが元原稿)掲載します。 左はパワポで作成したが、…

今日の五行歌㉟

Aクロスの会 3月5日より10日までアクロス福岡にてAクロスの会の作品展が開催されました。 絵画や押し花、折り紙、編み物、ソフトクレイ作品等、15グループ。 五行歌・南の風も会員の作品50点ほどを展示。原則ひとり1点のところ、スペースが余ったの…

今日の五行歌㉞

MUKARTさんを訪ねて 社会福祉法人香月福祉会MUKAにお邪魔して以来、近いうち絶対に行ってみたいと思っていたMUKARTに今日ようやく行くことができました。 元別荘だったというログハウスの中で、利用者さんは、絵を描かれたり、編み物をされたり、お仕事に励…

今日の五行歌㉞

雨の長崎ランタンフェスティバル 楽しみにしていた、初めてのランタンフェスティバル。でも残念ながら雨。雨女であることを再確認させられました。(泣) 夜のライトアップまで浜の町アーケードで時間を潰すつもりでしたが、傘の花を前に断念。風頭行きのバ…

今日の五行歌㉝

無給休暇2日目 まんまな見出しですが・・・無給どころか、4万円超の保険料払っての休暇ですから、1日当たり千数百円也の貴重な休みといえるのかも。 とにかく有意義に過ごさないと勿体ないですよね。 ということで・・・ふふふ・・・今朝はMUKAにお邪魔しま…

今日の五行歌㉜

退職記念日 昨日2月28日をもって、3年半勤めた職場を退職しました。 有給休暇が残っていたので、実際は2週間以上前から休暇には入っていましたが、最終日でしたので、健康保険証その他を持って午前中に顔を出しました。 帰り際、思いがけず花束と色紙を頂き…