ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌623~巡り巡って

春らんまん彩りの四人展 Aクロスの会の折、案内を頂いていた「彩りの四人展」に行ってきました。 薬院駅から徒歩4分とありましたが、天神からスマホのナビを使っててくてく歩き、あと200メートルのところまで来たのに、なぜかその後、300メートル、350メート…

今日の五行歌622~糸島

めぐるラボいとしま 昨日は糸かお当番でした。 相変わらず商店街を歩く人はほとんどおらず、前半当番時の来客は小学生の女の子と二人連れの男女のみ。売り上げはゼロ。 前後半交替時に、男の子とそのお父さんらしい方が見えましたが、お隣の「めぐるラボいと…

今日の五行歌621~1秒たりとも

心臓エコー検査 高血圧の治療を開始してそろそろ1年になります。 さすがに200を超えることはなくなり、高いときでも150~160程度に治まっていますが、動悸・息切れの原因が分からないため、エコー検査を受けることに。 ですが、ここでまた大歩危。 予約は28…

今日の五行歌620~小さなミスは

ひと月振りの長崎 ここ数年、特にこの数ヶ月、月2,3度は帰省していましたが、今回は諸事情あって、ひと月振りの帰省となりました。 行く途中、戸籍謄本を取るために大村市役所に寄り、自家焙煎コーヒー「琥珀」にも寄って、お気に入りのコーヒーを買い、車…

今日の五行歌619~タイパは

80点の休日 クリーンセンターまで粗大ごみ搬入に行き、数ヶ月しか使っていないローソファーを捨てて、スッキリ。 料金290円也。 ガソリン代を考えても、550円シールを貼って自宅前に出すよりお得だったかも。 待ち時間もあって往復1時間以上かかったけれど、…

今日の五行歌618~分からないこと

アマゾン・オーディブル 読書時間がなかなか確保できないため、無料体験期間2ヵ月を利用して、アマゾン・オーディブルで、耳での読書を始めました。 耳読書はYoutubeでも可能なので、わざわざオーディブル会員になるほどでもないとずっと思っていたのですが…

今日の五行歌617~三月十一日~(他者作品)

Aクロスの会総集編 毎年、あっという間に終わってしまうAクロスの会、今年はアクロス福岡での最後の開催でした。 来年、記念すべき20回目の開催場所は確定してはおりませんが、2つほど候補があるようです。 各先生方との1年後の再会を、今からもう心待ちにし…

今日の五行歌616~傘寿まで

Aクロスの会その④五行歌編 最後になってしまいましたが、我が南の風コーナーの紹介です。 その前に、今回は糸ハルでもおなじみのカラフル書・盈月先生も出展されていたのですが、初日にはお会いできず、ブログアップ許可頂いていないので(おそらく許可して…

今日の五行歌615~寄り道しても

Aクロスの会その③ 前置きは抜きにして、どんどんいっちゃいますね~~。 (五行歌編は最終回までお待ちください<m(__)m>) お待たせしました。 村瀬順子先生の可憐なビスクドールたちです。 一点ずつ見ていきましょう。 今回、日本人形が多い中、唯一の西洋人形、ま</m(__)m>…

今日の五行歌614~春って いい

Aクロスの会その② お待たせしました。続編です。 最初にまずお断り。五行歌コーナーは次回に回し、今回もまた他の先生方の作品を先にご紹介させていただきます。<m(__)m> まずは、 今回、新たにメンバーに加わられ、ブログアップも快く承諾してくださったステンドグ</m(__)m>…

今日の五行歌613~いつかどこかで

第19回Aクロスの会 1年ぶりのAクロスの会、初日4日は10時から搬入の手伝いに行き、午後6時まで会場におりました。 今年は交流ギャラリーの方にも作品展示あり ただひとつ残念だったのは、動画が撮れなかったこと。 開場は午後1時からだったのですが、そうと…

今日の五行歌612~遠足前夜の

Aクロスの会前日 明日のAクロスの会の準備のために取った休みでしたが、QRコード付きの名刺を刷ったくらいで、特に何もしていません。 結局新しい作品もできずじまい。 今日やったことと言えば、久し振りに《読書覚書》をアップしたことくらい。 わたしたち…

今日の五行歌611~明日が終われば

二月も去って・・・ はや三月に突入しました。 昨夜、同僚から「用事がないなら(休みを)代わってほしい」とメールが来たのですが、ヤボ用があったため「ごめんなさい、〇さんにお願いしては?」と断りました。 是が非でも今日でなくとも、間に合わない用事…