ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌621~1秒たりとも

心臓エコー検査

高血圧の治療を開始してそろそろ1年になります。

さすがに200を超えることはなくなり、高いときでも150~160程度に治まっていますが、動悸・息切れの原因が分からないため、エコー検査を受けることに。

ですが、ここでまた大歩危

予約は28日9時半に入れていたのに、25日と勘違いし、のこのこ出かけて行ったのでたす。

たまたま空いていたので、そのまま受けることができましたが、なんたるドジ!

25日糸かお当番だったので、その前にちょうどいい時間帯、と勝手に思い込んでいました。

で、時間的は確かにちょうどよかったのですけれど、15分ほど余裕があったので、先に銀行に行って入金を済ませました。

と、ここで、どうやらを忘れてしまった模様。

出た瞬間に「あ、傘!」と気付いて、入口の傘立てを確認したのですが、なかったので「あ、じゃ、そのまま車の中だ」と安堵して車に戻るも見当たらず。

「あれ?じゃあ薬局かな?仕方ない、帰りに寄ろう」と思い・・・その通り帰りに寄りましたが、ありませんでした。

クリニックに置き忘れたのではないことは確かなので、

「そうか、ってことはATMの横に立てかけたまま忘れたんだ!」という結論に。

この後、歯科にも行かなければならなかったので、銀行まで戻る余裕はなく、次の休みを待つことに。

さて、検査後。

リズミカルに動く(ほんと、ダンスみたいでした)心臓の画像を見せられながら説明を受けました。

特に大きな異常は見られないけれど、過収縮気味とのこと。

心臓がきゅうぅぅっと収縮する様子がリアルで、自分の身体の中のことなのに、なんだか神秘的でした。

で、過収縮の原因としては「脱水」が考えられるとのこと。

これは思い当たることがあるので、ドンピシャ!かもしれません。

適度なタイミングで水分補給しないといけないのですよね。反省。

ここでちょっとシンクロニシティっぽいことを。

毎日拝見している流水夢庵さんのブログの中に、「水分不足やもしれぬ」というタイトルを見かけて、「あらまぁ!」とこの偶然のタイミングに、目をまんまるくした次第。

鹿島錦保存会について – 流水夢庵 (knweaving.work)

それから毎度のことながら、睡眠不足もよくないのでしょう。

宵っ張りの朝寝坊は、いい加減、返上せねば!!

ということで、今日は早めに入浴して、早めに就床しようと思います。

「糸かお」とそのお隣「めぐるラボいとしま」のことについては、明日アップしますね!

1秒たりとも

休むことなく

働いてくれてるんだねぇ

健気な心臓くんを

もっと労らなくちゃ!