ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌477~手当たり次第でも

鹿島錦

昨日、武雄図書館からの車の中で、鹿島錦樋口ヨシノ先生の訃報に接しました。

私が《鹿島錦》を知ったのは、高校時代からの友人が錦を織っていると聞いてから。

それまで、佐賀錦は知っていましたが、鹿島錦はその言葉すら耳にしたことがありませんでした。

彼女が始めることになったきっかけは覚えていないのですが、独創的で繊細で、手先が器用な彼女が、《鹿島錦保存会》に入会したのは、邂逅といってもいいくらい彼女にとっても、そして保存会にとっても、素晴らしい出来事だったのじゃないかと思っています。

数年前の鹿島文化祭で樋口先生に頂いた根付。2枚撮ってみましたが・・・

また、このブログを通じて、同じく保存会の男性会員ともお近づきになれました。

(と言っても、直接お目にかかったことはないのですけれど・・・)

友人のブログ《鹿島錦 初心者練習日記》(私からするとすでに初心者ではない域に達しています!)

https://blog.goo.ne.jp/teori_nisiki

と、男性会員のブログ《流水夢庵―鹿島錦保存会末端会員の底辺ブログ》(こちらも底辺とはご謙遜!)を紹介しておきます。

https://knweaving.work/

こちらのブログには生前の先生のインタビュー動画(2年前104歳時)もアップされています。

樋口先生は、本当にチャーミングなセンテナリアン

それから、縁と言うのは不思議なもので、

五行歌・南風支部のEさんが、鹿島出身で、鹿島高校でA先生(樋口先生の後継者のお一人)と同級であられたそうです。

惜しむらくは、私が鹿島錦に出合ったのと、南風支部でEさんにお会いしたのとはほぼ同じ時期だったと思われるのに、1年程前まで、Eさんが鹿島出身の方だと知らなかったこと。

昨年11月の鹿島文化祭にご一緒する予定が、お孫さんらの帰省と重なった為、キャンセルとなり、旧交を温めることはできられなかったのですが、A先生とはその後お電話で話されたとか。

さて、これから断捨離開始です。

人間関係の断捨離も進めたい!と思うような出来事もあり、新年早々イヤ~な気分を味わいました、が!そのことはまた後日、気が向いたら記します。

というより、記しておかないと先へ進めない気もしているのですけれど・・・

いつになるかなぁ~~

今年は、仕事をセーブして、遣りたいことの方へ少しずつシフトしていけたらな・・・

 

手当たり次第でも

行き当たりばったりでも

何にも遣らないよりはいい

遣らなかった後悔だけは

絶対にしたくない