ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌411~3年前

長崎雨のち曇り

長崎に一泊して夕方戻りました。

今回は特に予定はなかったので、実家でのんびり・・・のはずでしたが、コナミから帰宅した父に「肥料ば買わんといかんけん、ホームセンターに連れて行ってくれんね」と頼まれ、夕方から3人で戸町のOKホーム&ガーデンへ。

数年前から「来年はもうできん」と言っていたのになぁ~~。

結局、今年も作るのね?

去年もたわわにミニトマト(さすがに普通のトマトは断念したようです)が実っていましたから、まぁ、それが元気の秘訣なのでしょう。

とはいえ・・・パーキンソンすり足歩行。バランス感覚も悪い。

コナミスポーツの会員の中でも最年長なのでは?

一挙一動、あぶなっかしくて見ていられないので、きっとスタッフの皆さんもハラハラしてるんじゃないかしらね~。(ご心配おかけして申し訳ありませんm(__)m)

さて、購入したものはミニトマトの苗8ポット、たい肥30L×2、肥料10㎏×2。

配達は頼めたのですが、すぐに持って帰りたいようでしたので、運びましたとも!もちろん、私が!

駐車場から実家までは100mちょっとですが、細い坂道になっているので、担いで歩くの、重いのなんのって。

三往復してヘロヘロになって運び終えました。

父はすぐに作業にとりかかり、母も支柱を立てるのを手伝っていましたが、私はへた~~とソファに座り込んでぼ~~としてました。

それにしても父、身体はかなり衰えているけれど、頭の方はしっかりしすぎて怖いくらいです。

ホームセンターで買い物した後、すぐ近くの牛衛門で夕食をとったのですが、注文時「こないだお前が食べたトルコライスが美味しそうやったけん、お父さんはそれにしよう」とのたまうではありませんか。

「こないだ」ーそう確かに前々回だったか、その前だったか、日見の牛衛門に3人で行ったとき、私は「トルコライス」を注文したのでした。

牛衛門に行ったことは覚えていましたが(忘れもしない、スマホを置き忘れそうになったんですから!)何を食べたかなんてすっかり忘れていたのに、父の記憶力にビックリ!(よほどそのとき美味しそうに見えたのか?次は絶対食べたい!と思ったのか?)

私は今回ガーリックライス(疲労必至なのでニンニクをチョイス)の上に薄切り肉がのっかっているものを食べました。(ちゃんと記録しておこう)

肉は柔らかくて、タレもマッチしていて、美味しかったです。

ところで、

先日、伊藤先生とのランチでは「いきなりステーキ」

今回の夕食では「牛衛門」

なんだか肉づくし

実は、今回実家に持参して読んだ本のタイトルは「肉食の終わり」(なんだか皮肉っぽいですよねぇ)

これについては《読書覚書》の方にアップ予定ですが、かいつまんで書くと「人間が食べる為に動物を育て(それも不自然で惨い環境で)殺す」ことが許されるのか、という問題提起をした本といえます。

鳥でさえ、コミュニケーション能力を持つことがわかっており、まして牛や豚ともなれば、恐怖その他の感情を持っているであろうことは歴然なのに、「人間が生きる為」には仕方ないというもっともらしい理由で殺戮している・・・

著者のやや過激な論調には諸手を挙げて賛同はできませんでしたが、私もビーガンになろうかなぁと思わないでもありません。

(とはいえ、たまに食べるお肉はやっぱり美味しいですもんねーこれについては植物由来原料から肉そっくりの食感、味を再現することも不可能ではないとありますが)

おーーっとこれくらいにしておかないと《読書覚書》に書くことがなくなってしまう。

(でも、ほんとにアップするかな?本、返却しちゃったし、引用できない!)

返却、そう長崎からの帰りに武雄図書館に寄ったのです。

時間がない時の常で新刊本コーナーに直行したのですが、今回めぼしい本があまりなく、そこからは5冊しか選べませんでした。

あとはどれを借りようとブラついていたところ、新社会人コーナー(?)に陳列してある本にぐいっと引き寄せられ、そこからも5冊。

う~~ん、今更《新社会人》もないだろう~~と思いつつ、こんなところは本当に青いまんまです。

早速今晩、うち1冊は読まなくちゃ!

戻りますが、帰宅途中大村インターで休憩。

大村湾がまるで鏡面のようで神秘的でした!

f:id:asadakeiko576:20220412195951j:plain

それから大村桜。普通の桜より少し遅く開花するのですね。今が満開でした。

f:id:asadakeiko576:20220412200049j:plain
f:id:asadakeiko576:20220412200034j:plain

次回の帰省時には、鹿島に寄らなくちゃ!

もちろん、お目当ては祐徳博物館に展示中の鹿島錦!

そんなこんなであっという間に4月も終わりそう。

3年前

3年後を

危惧してた

さて今から

3年後は?