ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌474~程よい距離感で

年末年始 年末年始、関係のない仕事に就いて十数年・・・ それでも通常の公休がその間に入るので、お正月気分が全く味わえないわけではありませんでした。 が!今年は大晦日から三が日までフル出勤。 長女家族が帰省する、年末29・30の連休はなんとか取るこ…

今日の五行歌473~背負っている荷

キャンセル 次女の帰省キャンセルに続き・・・ 長崎での会食もキャンセルに。 というのも、弟がコロナ陽性になってしまい、義妹や甥・姪が濃厚接触者ということで、会えなくなってしまったのです。 父母と長女家族とだけでもと思いましたが、両親の体調もあ…

今日の五行歌472~憤怒に憎悪

年末帰省 年末に長女家族と次女が帰省の予定でしたので、長崎まで足を延ばし、両親や弟家族も交え、卓袱を囲もうという算段でしたが・・・ 次女が心身ともに不調で、昨夜飛行機をキャンセルしたようです。 彼女が読んだという本(「母という病」岡田尊司著)…

今日の五行歌471~なんでもないことの中に

今年最後の糸かお当番 運よく、今月は前半のシフトに入ることができ、少し早めに行って、ゆっくりと他の方の棚を見せて頂きました。 オーナーの中村真紀さんのご友人だという女性が男の子ふたりを連れて来店。 東京にお住まいだったそうですが、東日本大震災…

今日の五行歌470~一年後のことなど

ピカソ展&鹿島市特産品まつり 行って来ました、ピカソ展。 写真、SNS、OK!とのことで、撮りまくりましたが、あまり上手に撮れていないのでアップするのは少しにしておきます。 以下、時代区分もランダムに、いくらかマシに撮れた写真だけアップしますね。 …

今日の五行歌469~あしたの あしたの

明日から連休 次から次へといろいろあって、激務が続いた後の貴重な連休。 例によって長崎に帰省しますが、今回の一番の目的は長崎美術館で開催中のピカソ展を観ること。 この年になっても、ピカソ(に限らず、ゴッホとかゴーギャンとかモネとか、中学校の美…

今日の五行歌468~もうダメ と

echo show5 買おうかどうしようかと迷っていたアマゾンのスマートスピーカーecho show5、ブラックフライデーで超お買い得だったので、この時とばかり購入。 糸かおにecho dotがあり、なかなか快適に好みのBGMを流しっぱなしにできるので、家にも1台くらいあ…