ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌458~糸フェス・糸ハル

糸ハル初日 歯科治療を終えた後、志摩中央公園で今日から開催の糸島ハンドメイドカーニバル、通称糸ハルへ。 まずはお目当てのブース、アトリエNATUさんへ。 ブログOK頂いていますので、可愛い画像をどうぞ。 4月と10月、毎年2回、楽しみにしているのですが…

今日の五行歌457~あれも

駄菓子屋トムソー屋 昨日の話の続きです。 午後2時頃、前原商店街の《糸かお》に顔を出した後、その裏になる火の見通りに23日12時オープンした《駄菓子屋トムソー屋》に行きました。 ブログOK頂いていますので、まずは懐かしい駄菓子の数々をどうぞ。 船の形…

今日の五行歌456~住所表示変更で

夜間覚醒 のっけからビロウな話で恐縮ですが・・・ 昨夜は0時ちょうどに就床(もちろんトイレを済ませて)して、1時、2時、4時、6時と4回もトイレ覚醒してしまいました。 起床は7時で、洗面前にトイレにも入りましたから、0時から7時の間になんと6回!! こ…

今日の五行歌番外編②

糸かお店番 先月の店番は、台風の為「なし」になり、今月が3回目の当番でした。 午後2時からでしたが、1時半頃到着すると、ちょうどTさんとEさんが駐車場に。 Tさんは今宿歌会の3名もお連れくださって、その方たちは先に店内に入っておられました。 久し…

今日の五行歌455~いくつになっても

休養日 今日は歯科の予約さえない、全く予定なしの休日でした。 「忙しい」わけではないのですけれど、なんのかのとヤボ用があって、ここ最近何の予定もない休日がなかったので、ちょっと戸惑ったりして・・・ まぁそんな感じでいつもの休日と違う一日の始ま…

今日の五行歌454~3年後

3年ぶりの竹ン芸 昨日は昼2時の部の竹ン芸を見て、夕方遅くに帰宅。 今回の帰省、竹ン芸鑑賞が第一の目的だったとはいえ、ほかにも3、4件用事を果たしたかったのですが、そのどれも叶いませんでした。(その話は後日) さすがに疲れていたので、入浴と洗濯…

今日の五行歌番外編

長崎帰省前に 連休なので、例によって長崎帰省です。 今回は、若宮神社の竹ン芸(14日昼の部)を見て帰る予定なので、こちらに戻るのは明日の夜になります。 ですので、とりあえずアップしてから出かけようと書き始めました。 毎回、毎回、もっと早起きして…

今日の五行歌453~痞えているもの

本の話題 朝刊で山脇百合子さんの訃報を目にし、娘たちが幼いころに読んだ絵本を思い出しました。 それについては下記にアップしていますので、宜しかったら覗いてみてください。m(__)m さて、今日は伊藤先生とお会いしました。 雨だったので、ご自宅までお…

今日の五行歌452~充実感と

神無月突入 10月に入ってはや4日が過ぎました。 相変わらずの2勤1休なのに、全然疲れが抜けなくて、気が付けばウトウト、トロトロまどろんでいることが多い昨今。 疲れが抜けないのは、やはり年齢には勝てぬということなのでしょう。 とはいえ、同僚には私よ…