ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌番外編②

糸かお店番

先月の店番は、台風の為「なし」になり、今月が3回目の当番でした。

午後2時からでしたが、1時半頃到着すると、ちょうどTさんとEさんが駐車場に。

Tさんは今宿歌会の3名もお連れくださって、その方たちは先に店内に入っておられました。

久し振りにお会いする方々で、ゆっくりお話ししたいところでしたが、他のお客様も数名いらしたので、それは叶わず。(近いうち、また今宿歌会にお邪魔させていただこうと思います)

皆さんが帰ろうとされている時、主宰者(経営者とお呼びするべき?)の中村さんがお見えになり「これから中学生が来ます。」

ほどなく前原東中の6名が来店。商業コースの1年生だそう。

「中学校に商業コース?」「そんなに早くから進路を決めるの?」と大昔に中学生だった私はビックリ。

授業の一環なので、中学生たちはかわるがわる中村さんに《糸かお》についてインタビュー。

先生も途中でお見えになりましたが、よそを訪問している生徒たちのところにも回らないといけないからでしょう、すぐに「ではよろしく」と帰られ、その後生徒たちは集合時間まで、思い思いに本を読んでいました。

後ろ姿ならブログOKとのことでしたので、アップしますね。

ほかにも店内の様子をいつもと違った角度から。

ご近所のBさんも陣中見舞い(!)を持って、来店してくださいました。(ノドがとても渇いていたので、頂いたリンゴジュースの美味しかったこと!!)

Bさんは今年も糸島ハンドメイドカーニバル、通称糸ハルに出店されます。

10月28日~30日までの3日間、ぜひこちらの方にも足をお運びくださいね!

私は28日が休みなので、その日に行くつもりです。お天気が良いといいな。

さて、最後にもう一枚。

壁面に様々なお知らせがビッシリ。黄色のチラシに特にご注目!!

黄色いチラシは・・・《糸かお》のもう一人の主催者である大堂さんらが、前原商店街の『新コミュニティ基地』を目指してオープン予定の《駄菓子屋トムソー屋》のお知らせ。

23日の日曜、たまたま休みなので、顔を出そうと思っています。

なんだかこどもみたいにワクワクしてます。

―と、ここまで書いて下書きに入れ、お風呂に入ったところ・・・湯船で眠り込んでいたようです。

「寒っ!」と目覚めて、追い炊きして・・・また眠って・・・再度追い炊き。

三度目の正直でようやっと上がりましたが・・・

入浴したのは、午後10時前だったはずなのに、今既に0時を回っています。(2時間以上?!)

ですので、糸かお当番は「今日(21日)」の事ではなく「昨日(20日)」のことになります。

最近、すぅ~~~っと意識を失うように眠りに落ちることが多くなりました。

それから、瞼の腫れはまだおさまらず(それでも初対面の人には元々こういう顔だと思われるようなので、初日の「病的なほどの腫れ」ではなくなったようですが)、さらに一昨日からは上唇の上(鼻の下)も腫れています。この部分はマスクで完全に隠れるので気付かれることはないけれど、マスクで擦れてますます悪化しそう。

とにかく、こういう時は早く寝ることが一番かな。(もう早くはないけど)

というわけで、今回も五行歌抜きの番外編で。

それではお休みなさい。(つ∀-)オヤスミー