ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌392~鬼の色には

片付け2日目 早起きとまでは言えませんが、7時過ぎには起きたので私としては上出来の部類。 簡単にオンできるやる気スイッチなどはどこにも存在せず、やる気を出すには、即行動あるのみ! 長年の経験(?)からそれはわかっているのに、ついダラダラとなかな…

今日の五行歌391~自分を

1月最後の連休 まんまな見出しです。 もうじき2月、還暦までのカウントダウンが始まる上、少しだけ新しい環境に変わるのでこの連休はかなり貴重。 とにかく片付けなきゃ!と指定ゴミ袋の大サイズを久し振りに購入しました。 夫婦二人暮らしになってからは中…

今日の五行歌390~好きなことに

天神再び 伊藤先生との打ち合わせの為、天神の百貨蔵へ。 布製本の分厚い博多人形沿革誌もお預かりしてきました。 非売品なので責任重大ですね。汚さないようにしなくちゃ! それから昭和60年オーム社刊の《事例が語る 成功企業の条件》という本も。こちらも…

今日の五行歌389~なにかが

長崎日帰り盛沢山 22日朝8時半頃出発し、唐津の石窯パン工房LULUに寄り道。 お目当てのパンを探しました。 あった、あった、ありました。よかったぁ。 以前食べた時、そのあまりの美味しさに、次回も絶対買うぞ!と心に決めて、機会(わざわざ買いに行くには…

今日の五行歌388~時と場所

2連勤でクタクタ 多くの仕事は土日がお休みの5連勤なのでしょうが、福祉関係の仕事はシフト制なので、フルに5連勤になることはほぼありません。 それでもこれまでの職場では3、4連勤は普通で、苦にもならなかったのに、今はたった2連勤でさえヘトヘト・ク…

今日の五行歌387~友は言った

えんぴつプレスとネクパブ かなり以前に、自費出版にあたってえんぴつプレスとネクストパブリッシングオーサーズプレスの比較をやってみたいと書いていましたが、ついに、比較できる一歩手前まで来ました。 今日、ネクパブに出版登録をしたのです。 新たに原…

今日の五行歌386~コロナ慣れした

天神再び 伊藤先生との待ち合わせは10時30分に藤崎駅だったのですが、10時3分に着いたのに、もう先生は待合所の椅子に座っておられました。 やっぱり・・・ で、10時30分だった理由は、天神の行きつけのお店に11時の予約を入れていたからのようです。 ならい…

今日の五行歌385~飛ぶのが

三が日最終日 年末の楽しい3連休後の3連勤が無事終了。 三が日の最終日の今日、やっと新年初の公休です。 でも疲れ果てていて、起きたのは9時過ぎ。 今年もこの先思いやられます。 変われないもんだなぁ。 初日の出も見ていません。 60年近く生きてきて、…