ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2024-01-01から1年間の記事一覧

今日の五行歌635~しっかりと

手作り玩具おれんじ村 一昨日、手作り玩具おれんじ村の松田さんから「パズルのピースが出来上がった」と連絡を受けていました。 それで昨日、糸ハル(糸ハルについては昨日のブログ見てくださいね~)のあと、糸島ピクニックヴィレッジ内のトレーラーハウス…

今日の五行歌634~自分を常に

糸ハル!! 朝10時開催の糸ハルに5分前到着。 まずはご近所の馬場さんのブース・クラフト&アートbbへ直行。 もう既にお客様がお見えで何か購入されていたようでした。 それからAクロスの会の時にお会いできなかった盈月先生のブースに行き、少しお話したあ…

今日の五行歌633~悲しいことや辛いことから

糸かお当番 昨日は前半の糸かお当番でした。 椅子やテーブルの配置が、先月とは違っていて、新鮮な感じ。ちょっとした喫茶スペースのよう。 午前中の来店者はゼロ、棚オーナーさんがお一人見えたので、少しお話することができました。 17日の戦略会議に参加…

今日の五行歌632~「好き」を見つけて

海きらら 微妙なお天気で、掃除&片付けには不向きだったので、ひとっ走り、九十九島水族館海きららまで行ってきました。 特別展示の「貝の世界展」が目当てだったのですが・・・ちょっと肩透かし。(というか、完全に私の勘違い) というのも展示は「生きた…

今日の五行歌631~本当に

5日ぶり? このところわりとマメにアップしていたこのメインブログ、5日も空いてしまいました。 と書いたところで、ん?待てよ、前回16日で、今回21日だから・・・空いたのは4日になるのでは? とすると4日ぶりってことになるのかな? ナニナニから〇日目は…

今日の五行歌630~捨てようにも捨てられず

断捨離継続 昨日より起床は1時間ほど遅かったけれど、今日も朝から断捨離に励みました。 今日の目標は、隠し扉(というほど大袈裟なものではない)の中にある本を取捨選択すること。 ここを開けるのは、おそらく5年ぶり位。もう埃まみれ。カビだらけ。 棚板…

今日の五行歌629~音沙汰なしでも

4連休 日曜日、有休を取ったので昨日から久々の4連休となりました。 初日の昨日は、夫と一緒に、友人の山に蕗と筍を取らせてもらいに行きました。 肝心の蕗も筍も写っていませんねm(__)m と言っても私は見ているだけで、主に夫が採ったのですが、帰宅後はバ…

今日の五行歌628~これまで

帰路は高速使わずノンビリ 昨日帰省し、今日は父の主治医の訪問診療に立ち会った後、そそくさと実家をあとにしました。 11時ちょっと前に出たので、まっすぐ帰れば13時には自宅に戻れましたが、せっかく天気も良かったことだし、ドライブがてら、有明海沿い…

今日の五行歌627~今日もまた

一貫張り展 日を空けずに天神へ行くのは、セミプータロー(意味、察してくださいね)の身としては気が引けたのですが・・・どうしても見たかったため、初日の今日行ってきました。 新生銀行に行かないといけない、という正当な理由もあったから、なんですが…

今日の五行歌626~世界

週休4日制 4月から、A社にはこれまで通り週1、日曜のみ勤務。B社にはシフトに沿って週2日勤務します。 つまり週4日も休みがあることになるのですが、どちらの職場からも頻繁にline連絡が入るので、なんとなく気が休まりません。今の時代、仕方のないことなの…

今日の五行歌625~地下鉄で

松村明写真選集展 ご案内頂いていた松村明先生の写真展を見に、アジア美術館へ行ってきました。 二度目の訪問になりますが、展示されている父と母の写真を撮影させて頂くのが今回の目的。 会期中、同じく被爆者であり、母と同年の伊藤芳美先生もお見えになっ…

今日の五行歌624~観光客の

風頭公園から寺町通りへ 午前中、父の受診に付き添い、午後からはひとりで近くの風頭公園まで桜を見に行きました。 お天気も良く、最高の桜日和。 風頭公園から見た母校・長崎東 展望台に聳え立つ坂本龍馬像。龍馬が見下ろしているのは長崎港? 最近、スマホ…

今日の五行歌623~巡り巡って

春らんまん彩りの四人展 Aクロスの会の折、案内を頂いていた「彩りの四人展」に行ってきました。 薬院駅から徒歩4分とありましたが、天神からスマホのナビを使っててくてく歩き、あと200メートルのところまで来たのに、なぜかその後、300メートル、350メート…

今日の五行歌622~糸島

めぐるラボいとしま 昨日は糸かお当番でした。 相変わらず商店街を歩く人はほとんどおらず、前半当番時の来客は小学生の女の子と二人連れの男女のみ。売り上げはゼロ。 前後半交替時に、男の子とそのお父さんらしい方が見えましたが、お隣の「めぐるラボいと…

今日の五行歌621~1秒たりとも

心臓エコー検査 高血圧の治療を開始してそろそろ1年になります。 さすがに200を超えることはなくなり、高いときでも150~160程度に治まっていますが、動悸・息切れの原因が分からないため、エコー検査を受けることに。 ですが、ここでまた大歩危。 予約は28…

今日の五行歌620~小さなミスは

ひと月振りの長崎 ここ数年、特にこの数ヶ月、月2,3度は帰省していましたが、今回は諸事情あって、ひと月振りの帰省となりました。 行く途中、戸籍謄本を取るために大村市役所に寄り、自家焙煎コーヒー「琥珀」にも寄って、お気に入りのコーヒーを買い、車…

今日の五行歌619~タイパは

80点の休日 クリーンセンターまで粗大ごみ搬入に行き、数ヶ月しか使っていないローソファーを捨てて、スッキリ。 料金290円也。 ガソリン代を考えても、550円シールを貼って自宅前に出すよりお得だったかも。 待ち時間もあって往復1時間以上かかったけれど、…

今日の五行歌618~分からないこと

アマゾン・オーディブル 読書時間がなかなか確保できないため、無料体験期間2ヵ月を利用して、アマゾン・オーディブルで、耳での読書を始めました。 耳読書はYoutubeでも可能なので、わざわざオーディブル会員になるほどでもないとずっと思っていたのですが…

今日の五行歌617~三月十一日~(他者作品)

Aクロスの会総集編 毎年、あっという間に終わってしまうAクロスの会、今年はアクロス福岡での最後の開催でした。 来年、記念すべき20回目の開催場所は確定してはおりませんが、2つほど候補があるようです。 各先生方との1年後の再会を、今からもう心待ちにし…

今日の五行歌616~傘寿まで

Aクロスの会その④五行歌編 最後になってしまいましたが、我が南の風コーナーの紹介です。 その前に、今回は糸ハルでもおなじみのカラフル書・盈月先生も出展されていたのですが、初日にはお会いできず、ブログアップ許可頂いていないので(おそらく許可して…

今日の五行歌615~寄り道しても

Aクロスの会その③ 前置きは抜きにして、どんどんいっちゃいますね~~。 (五行歌編は最終回までお待ちください<m(__)m>) お待たせしました。 村瀬順子先生の可憐なビスクドールたちです。 一点ずつ見ていきましょう。 今回、日本人形が多い中、唯一の西洋人形、ま</m(__)m>…

今日の五行歌614~春って いい

Aクロスの会その② お待たせしました。続編です。 最初にまずお断り。五行歌コーナーは次回に回し、今回もまた他の先生方の作品を先にご紹介させていただきます。<m(__)m> まずは、 今回、新たにメンバーに加わられ、ブログアップも快く承諾してくださったステンドグ</m(__)m>…

今日の五行歌613~いつかどこかで

第19回Aクロスの会 1年ぶりのAクロスの会、初日4日は10時から搬入の手伝いに行き、午後6時まで会場におりました。 今年は交流ギャラリーの方にも作品展示あり ただひとつ残念だったのは、動画が撮れなかったこと。 開場は午後1時からだったのですが、そうと…

今日の五行歌612~遠足前夜の

Aクロスの会前日 明日のAクロスの会の準備のために取った休みでしたが、QRコード付きの名刺を刷ったくらいで、特に何もしていません。 結局新しい作品もできずじまい。 今日やったことと言えば、久し振りに《読書覚書》をアップしたことくらい。 わたしたち…

今日の五行歌611~明日が終われば

二月も去って・・・ はや三月に突入しました。 昨夜、同僚から「用事がないなら(休みを)代わってほしい」とメールが来たのですが、ヤボ用があったため「ごめんなさい、〇さんにお願いしては?」と断りました。 是が非でも今日でなくとも、間に合わない用事…

今日の五行歌610~どこかに筋書があり

続誕生日 自身の誕生日のことを書いていませんでした。 まぁ、取り立てて書くほどのことはなかったのですが・・・。 A社の同僚でもある長女の元同級生からFBとLineの両方に「お誕生日おめでとうございます」と届いたのにはびっくり。 長女からは夕方、孫との…

今日の五行歌609~初めて

誕生日 自身の誕生日は22日でしたが、今日2月25日は故George Harrisonの誕生日。 そして・・・ 今日104才になられるはずだったS様のお誕生日でもあります。 はずだった・・・過去形なのは・・・ちょうど1週間前にご逝去されたから。 3年前、100歳を過ぎてな…

今日の五行歌608~道を外れて

雨の長崎 ここ3年以上、月に2回は帰省していましたが、今月はこの1回のみ。 長崎は生憎の雨でした。 「あの高台の家での老夫婦二人暮らしはもう限界だ」と何度も書いたのに、その後も、なんのかんのありながらも、二人暮らしを続けています。 3年前心配して…

今日の五行歌607~AIが

2ヶ月ぶりの糸かお当番 先月、休みの都合が合わずにパスしていた糸かお当番、本日果たすことができました。 こころもち店内の雰囲気も変わっていたように思います。 棚シャッフルも行われていて、私の棚は今回は下の方。 この画像では下段の左から2番が私の…

今日の五行歌番外編~梶原工房にて

田舎のひな祭り! 毎年この時期一番の楽しみである、博多人形・梶原工房での「田舎のひな祭り」に行ってきました。 案内葉書のお雛様があまりにも可愛らしかったので「今年はこのお雛様をお連れしたいな」と思って出かけましたが・・・実物の方が色がやや薄…