ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌624~観光客の

風頭公園から寺町通りへ

午前中、父の受診に付き添い、午後からはひとりで近くの風頭公園までを見に行きました。

お天気も良く、最高の桜日和

風頭公園から見た母校・長崎東

展望台に聳え立つ坂本龍馬像。龍馬が見下ろしているのは長崎港?

最近、スマホのカメラの調子がおかしく、撮影時、なぜか動画からの切り取り画像のようになってしまいます。もっと沢山撮ったのですが、容量オーバーでここにアップできません。

先を急ぐことにします。

「寺町・浜町への最短コース」という道(周囲は全部お墓)を通ってどんどん下っていきました。

途中、可愛らしい仏様(?)を見かけたので、思わずパチリ。

長い年月のうちに、頭がもげたのでしょうか?

手頃な石をくっつけて、可愛いお顔が描いてあります。

きっと以前は、左のようなお顔だったのでしょうね。

寺町までおりたら、普段は中通りを歩くのですが、この日はそのままお寺に沿って歩きました。

途中、ユニークなお店を見かけて、中に入り・・・はい、入っただけではすまず、また色々購入してしまいました。

被爆関係の本も棚一面に陳列してありました。

ご主人も快く撮影に応じてくださいました。被爆当時は2歳だったそう。

被爆関係の棚から本を2冊購入。

箱入りの美麗本

中はまだ読んでいませんが、この本は、2017年に亡くなられた被爆者・谷口稜曄さんをモデルにしたものなのではないかと思います。

レジ付近で、50年前の年賀はがきを見かけ「これも売り物ですか?」と聞いたら「そう、1枚200円」とのことでしたので、こちらも購入。長崎らしいでしょ?

普通のハガキサイズですが、とても厚いしっかりした紙に印刷されています

同じ通りで美六堂さんというお店にも入りました。

こじんまりとした中に、水引や熨斗袋、民芸絵葉書などがセンス良く置かれていました。

購入した絵葉書3枚もですが、それを包んでくれた紙袋がまた小粋で💖

美六堂 | Nagasaki Nagasaki | Facebook

中山美六堂(@nakayamamirokudou) • Instagram写真と動画

観光客の

目線で見れば

そこかしこに

新発見が

転がっている