ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌543~感謝する

長崎原爆忌

6日8時15分のサイレンには気づいたのに、今日911時2分には気付きませんでした。

10分ほど前までは「そろそろだ」と気にかけていたのに、その時間にはすっかり忘れていて、思い出したときにはもう10分程過ぎていたのです。

サイレンは鳴ったはずですが、聞えなかったのでしょうね。

今日は被爆者の手記など、数冊の本をアマゾンよりご紹介しておきます。

アフィリエイトはしておりませんので、気になる本があったらクリックしてみてください。

上記はおそらく絶版で、長崎文献社より同じ内容の本が再出版されています。

閃光の記憶

閃光の記憶

Amazon

最後に私が編集した父の被爆体験記と、博多人形の伊藤芳美先生の自伝も載せておきます。父は14歳、伊藤先生は8歳の時に長崎市内で被爆しています。

記憶の物語

記憶の物語

Amazon

写真家の松村明先生の『閃光の記憶』には伊藤先生の顔写真と被爆時の様子が、『立ち上る光』には私の両親のそれらが載っています。

 

以下、今日の五行歌は過去作です。

感謝する

生れてきた

すべてのものに

死んでしまった

すべてのものに