ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌486~嬉しいなったら

連休万歳! 昨日は夫も私も休みだったので、かねてより約束していた次女の義理のご両親と会食。 次女は大学から東京で一人暮らしをしていたのですが、東京で再会した中学の同級生と入籍したので、お互いの実家が近いのです。 義理のお母さんは、同級生のお母…

今日の五行歌485~ひとのことやら

毒舌全開!! 10年に一度の大寒波、と構えていたのに、昨日ちょいとふぶいた程度で雪は積もらず。 欠勤した職員の代わりに出勤したところ、とある男性職員曰く 「今日はいつもより人が多いけん、出てこんでもよかったちゃないと?」 悪意のある言い方ではな…

今日の五行歌484~断捨離は

マリナタウンにて散財? 伊藤先生と「いつものイオン」で11時に待ち合わせ。 先生はいつも早く来られているので、私も毎回30分程早めに行っていたのですが、 今回は時間通り(ただし「少し遅れます」とメールして)に到着したところ・・・ いつもの場所に先…

今日の五行歌483~見て 聴いて

糸かお当番&八十島・幸房さん再び 糸かおの前半担当でしたので、後半担当さん(ちなみに今日は大堂さんでした)にバトンタッチした後、お隣の期間限定店舗「八十島・幸房」さんを再訪。 八十島さん。タイのモン族の刺繍を使ったオリジナル商品を製作・販売…

今日の五行歌482~アクセル

「がばいアーティストたち」作品展 ゆめぷらっと小城で開催中(1月14日~22日)の作品展に一昨日、行って来ました。 糸島から1時間弱。 10時頃到着した時は人はまだ疎らでしたが、小一時間程見ている間に多数の人たちが見学に訪れていました。 写真撮影、SNS…

今日の五行歌481~他者作品

1月17日 1995年1月17日、戦後50年の節目の年に、阪神淡路大震災が起こりましたね。 糸島に越して4ヶ月余の時で、当時2歳11ヶ月だった長女が 「おかあさん、てれびとしんぶん、おんなじよぉ」 と叫んだことが忘れられません。 幼心に何か異様なことが起こった…

今日の五行歌480~意を決した

共通一次 毎年この時期になると、40数年前に受けた大学入試共通一次試験のことを思い出します。 インベーダーゲームが流行し、新人類と呼ばれた私たち世代。 共通一次は、5教科7科目、1000点。マークシート方式。 私たちはその第2回目の受験生で、当時は国公…

今日の五行歌479~探し物が

連休明け いつも以上に疲れた一日でした。 珍しく18時1分に打刻できたのに、さぁ帰ろうと廊下に出た瞬間にハプニングに遭遇し、1時間近く残るハメに。 夜勤者に任せて、とっとと帰ってもよかったんでしょうけど、それができないソンな性分・・・ま、ちょいと…

今日の五行歌478~半分の半分の

不要不急 連休ですので、両親の様子を見に、帰省します。 職場の上司から「不要不急の外出は避けるように」とのお達しがありましたが、「不急」にはあたっても「不要」ではないと判断し、予定通り帰ります。 さて、帰省前にブログをアップしておきたいので・…

今日の五行歌478~オンとオフ

前原商店街界隈散策 ご近所のBさんから《糸島美術工芸展》の案内葉書を頂いていたので、伊都郷土美術館まで夫と二人で見に行って来ました。 Bさんは糸ハルでお馴染みですが、美術工芸展にも出品されるほど、多才な方だったのですね! シニアライフを満喫して…

今日の五行歌477~手当たり次第でも

鹿島錦 昨日、武雄図書館からの車の中で、鹿島錦の樋口ヨシノ先生の訃報に接しました。 私が《鹿島錦》を知ったのは、高校時代からの友人が錦を織っていると聞いてから。 それまで、佐賀錦は知っていましたが、鹿島錦はその言葉すら耳にしたことがありません…

今日の五行歌476~人生百年時代

初夢 4連勤のおかげで、思いがけず4・5日は連休が頂け、さて何しよう、どこ行こうとウキウキしています。 このところ、有休使っての連休は殆んど長崎帰省していたので、自分の為だけに使える貴重な休日・・・ とは言うものの、休日の朝寝坊は相変わらずで、…

今日の五行歌475~過去は変えられないが

三が日の連勤 ほぼ2年半ぶりの4連勤。 5勤2休が通常の会社からしてみれば、たったの4連勤、それがどうした?でしょうが、最近は2勤1休で働いていたので、その2倍、よく持ちこたえられたな、と自分で自分を褒めたいくらいです。 疲労度はMaxに近く、身体的に…