ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌243~自分

貝殻 今回は夫も一緒に帰省。3連休だったので、大村の義兄の様子も見に寄ったのです。 それから長崎へ。父母の様子を見に帰ったのはもちろんですが、今回二人で帰ったのにはもうひとつ目的がありました。 2階の天袋に押し込められている衣装ケース~中味は貝…

今日の五行歌242~三人三様の

三度寝 二度寝はいつものことですが、今日は三度寝して、寝過ぎでだる~い気分で起床。 ヘンテコリンな夢を見ていたことも一因かもしれません。 時計を見ると9:04!!二度寝の後、2時間半も寝ています! 毎日が休日生活も半年を超え、たるんでいますね。 ヘ…

今日の五行歌241~普通のことを

およそ思うことなんでもアリのYou Tube ちょっと長たらしい小見出しですが・・・ いやこれはもう、ほんとにそのまんま、「ふと思いついたことを、思いついたままの検索ワードで検索」したらヒットしたんですね。世の中いろんな人がいるもんだ。 その検索ワー…

今日の五行歌240~今ならわかること

ちいさなしあわせ② 竹藪の中、色のない紫陽花が・・・ 先日、今宿歌会にお邪魔させてもらいました。 南風歌会とは雰囲気が違っていましたが、皆さん、個性的で面白い方ばかり。 2時間があっという間に過ぎました。 70代の方が多いので、まだかろうじて50代の…

今日の五行歌239~静かに

ちいさなしあわせ 一昨日、昨日、今日と立て続けに、各方面の友人からメールや手紙を頂いています。 偶然色々なことが重なったからなのですが、とっても嬉しい。 ズボラでめんどくさがりの私なのに、返事だけは即書く方です。これがまた楽しくて♡ 伊藤先生か…

今日の五行歌238~ぶんぶん

おさるのジョージ 前々回のブログで「おさるのジョージ」に対する違和感についてチラっと書いていましたが、chinops222.hatenablog.com グッドタイミングで、U-NEXT新規入荷作品に「モンキービジネス おさるのジョージ著者の大冒険」というのが並んでいたの…

今日の五行歌237~想いは

長崎歴史民俗資料館 朝8時頃、長崎に向けて出発したものの、多久の高速インターに入る直前(300m程手前!)、財布を忘れていることに気付き、無念のUターン。 いつもなら、途中でコンビニのコーヒーを買うので、その時点で気付いたんだろうけどな~~。そ…

ちのっぷすの徒然五行歌236~初動には

30日間向上計画 なんなんだ?!という見出しですね。 《有言実行》――つまり大々的に(というほど沢山の読者はいないけど)宣言すれば、いくら、ずぼら・ぐうたら・ものぐさetc...な私でも実行せずにはいられないかな・・・と自分を追い込んでみたわけです。…

今日の五行歌235~立ち位置を

コンゴ! 先日の続きと言うわけじゃあないんですが・・・ (前回と同じ地図を貼り付けました。前回のブログと併せて読んでいただけたら幸いです) コンゴ共和国やコンゴ民主共和国の名前をアップしたその翌朝、新聞にコンゴの文字を発見! 新聞なんですから…

今日の五行歌234~指一本で

はてなプロ更新 はてなブログより「はてなプロを更新しました」とメールが入っていました。 自動更新なのですね。年間8000円ちょっと引き落とされるようです。 はてなプロ(はてなブログの有料プラン)に変えてからもう1年も経つのか、早いなと思いました。 …