ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌234~指一本で

はてなプロ更新

はてなブログより「はてなプロを更新しました」とメールが入っていました。

自動更新なのですね。年間8000円ちょっと引き落とされるようです。

はてなプロ(はてなブログの有料プラン)に変えてからもう1年も経つのか、早いなと思いました。

と同時に果たして有料に変えた意味があったのかしらん?とも。

無料プランでも3つまではブログ作成でき、有料だと10に増えますが、そこまで必要ないですもんね。(3つでもアップできずにあっぷあっぷしてるのに・・・。)

そう、現在公開しているのは《徒然五行歌》《読書覚書》《海外ドラマ雑記帳》の3つだけ。

非公開のブログもありますが、こちらは殆どアップしていません。

無料版に戻すかなぁと思案中ですが、それだと大きな難点が2つ。

 ① 広告が目障りでウルサイ。

 ② 単語によって勝手にアンダーラインが引かれて、クリックすればその単語の説明ページに飛ぶというお節介機能が付いている。しかもその設定は解除できない!これもウザイ。ちゃんと単語をフォローしているならまだしも、いつだったかオリビア・ハッセイと打った時にはオリビアではなくリビアリビアに引かれ、当然のことながらリビア国の説明ページへ。

有料版にも同じ機能はありますが、こちらは設定を無効にできるので、とっとと解除。

どおしよおかなあ~~。

とりあえず・・・既に1年分払い込んだわけだから、あと1年はこのまま有料版を使うしかなさそう。

ところで今日は  6月1日(ほんとに早いっ!)

ずーーーっと以前から気になっていたことを、この際、ハッキリ比較してみようとネットから画像をいくつか拾って一緒に貼り付けてみました。

ゃぁぁぁん、これです! 

f:id:asadakeiko576:20200527105431p:plain

子どもの頃から世界地図の アフリカ大陸 を見る度「なんか横向いた人間の頭蓋骨みたいだなぁ」と思っていたのです。

さらにアフリカ大陸 が 現生人類発祥の地 と知ってからは、「すご~い偶然」みたいに思えて、ひとりでニマニマしていました。

でも、こうして改めて並べてみるとー

そこまで似てませんね。(平面の地図ではなく地球儀ならもうチョイ似るかな?)

そりゃまぁ、南北アメリカやオーストラリアと比べたら似てますが、残念ながらソックリとまでは・・・

それはそれとして・・・国名とその場所を殆ど知らない、ということにも今更ながら気付かされました。

(YouTubeでアフリカンシンフォニーを聴きながら続きをどうぞ)


アフリカンシンフォニー

縮尺を同じくらいにして日本も貼り付けてみました。日本面積がほぼ同じなのは、地図中央の青い国、コンゴ共和国です。(というのも今回知りました(〃ノωノ))

あ、そうそうリビアエジプトの隣の少し薄い青

エジプトはさすがに知っていましたが、もっと大きいイメージでした。

調べてみたところ、アフリカ54ヶ国中12位

面積ベスト3は①アルジェリア、②コンゴコンゴ民主共和国コンゴ共和国

隣・旧ザイール)③スーダン (国名は上の地図と近い色の文字にしてまぁす)

こうしてみると・・・ほんとに知らないことばかり。

コンゴ共和国コンゴ民主共和国の違い・・・とかもね。

と思ったら指一本で調べられるろしいほど便利世の中!」になったのは、ほんのここ数年のことなのですよね。いつの間にかそれが当たり前になっている・・・

「知りたいことが即時即座にわかる」ー ズボラな私には、ありがたいことこの上ないけれど、次から次へと疑問が湧いてきて、果てしなくクリックし続けたい欲求にかられます。

図書館に行って調べるより時間もお金も節約できているように見えて、時間は浪費しているのですよね。(目も酷使するし、歩かないから健康上も良くない!)

そんなことより!

簡易簡便に情報を引き出している間中、刻々とわたし》の 情報 を引き渡しているのですから、リアルな私に有無を言わせず、デジタルデータの私が作られている。

 

指一本で

繋がる世界の

その果ては

全能感か

無力感か

その昔、社会科で習った工業化社会の次、脱工業化社会=情報化社会の意味が漸く飲み込めた矢先、時代は ポスト情報化社会超スマート社会と呼ぶ人もいます)流行りの言葉でいえば Society5.0

―長くなりそうなので、今日はこの辺で・・・