ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌227~倍速で映画

プライムビデオを倍速再生!

アマゾンプライムビデオでは、通常速度でしか再生できないので、せっかくプライム会員見放題の映画があっても、殆ど視聴していませんでした。

観るのはもっぱらU-NEXT(の、見放題だけでも十分に本数がある)

ですが、後者では有料なのに、前者では無料という映画もあって、なんとかプライムビデオも 倍速 で視聴できないものかなぁと思っていたところ・・・

Video Speed Contoroller をインストールすれば、倍速どころか16倍速まで再生速度変更可能であることが判明。もちろん低速にすることも。

Google Chrome 拡張機能のひとつなので、ブラウザにGoogle Chrome を使うことが前提ですが、私は元々こちらなので、ここは問題なし。

すぐさま開いて Chromeウェブストアで video speed controller を探し拡張機能の追加をクリックするだけ。(無料)

これで自動的にインストールされ、画面の右上に 

f:id:asadakeiko576:20200512094402p:plain みたいな小さなマークが出るので、そこをクリックしSettingsを確認すると

ショートカットキーが色々と割り当てられています。

再生速度を落とすのは S。1回押すごとに0.9倍、0.8倍と下がっていきます。

再生速度を速めるのはD。これも押すごとに1.1倍、1.2倍と上がっていきます。

元の速度に戻すのはR

それから個人的に便利なのはG。一回押すだけで1.8倍になるので、U-NEXTと同じ環境にできます。

あとは巻き戻しがZ、早送りがX

それからV=0とあるのは、ビデオ視聴の際に画面左上に小さく1.00と出るのを見えなくしたり見えるようにする切り替えキーです。

とても小さく文字色も薄いのでそれほど気にはならないので、消すこともないかなと思います。f:id:asadakeiko576:20200512093240p:plain

で、観たのは

ふたりの女王 メアリーとエリザベス (字幕版)

ふたりの女王 メアリーとエリザベス (字幕版)

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Prime Video
 

 U-NEXTで立て続けにThe TudorsREIGNなど、16世紀の英国の物語を観ていたので、その流れで観たかったのです。(実はすでに有料で観ていたのですが、プライムで見放題だったので、再度観ようと)

メアリー役のシアーシャ・ローナンにメロメロなこともあって・・・。

これについては姉妹ブログ《ちのっぷすの海外ドラマ雑記帳》https://kaigaidorama.hateblo.jp/に、雑感を書き連ねているので、よろしかったらそちらも覗いてみてくださいm(__)m

この映画の中、エリザベスの侍女の一人が、『ヒューマンズ』のミア役のジェンマ・チェン。中国系なので、さすがに違和感ありました。アフリカ系の高官もいたりして・・・なんなんだ? この時代にそれはないでしょう。

ある一定の割合で白人以外を起用しないといけないルールでもあるのでしょうか?

そういえば、海外ドラマの刑事モノでは、上司が黒人、しかも女性であることも結構多いですが、レイシズムフェミニズムとの関連があるのかもしれませんね。

倍速で映画見て

浮いた時間は

どう使う?

したいこと しなければならないこと

わかってもいないのに

 

追記:video speed controller はプライムビデオだけでなく、U-NEXTでもYou Tubeでも使用できます。 どちらも速度変更に対応はしていますが、より細かい設定にしたければ、あるいは2倍速以上で聴きたければ、こちらでOK!