ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌541~電気信号

ギフテッド 本来なら《読書覚書》の方にアップすべきなんですが、たまたま昨日一気読みして「!!」 腑に落ちるというか、私自身はギフテッド(天賦の才を持つ人)ではないですが、そういう友人がいるし、次女はもしかしたら、そうなのかもしれないな・・・…

今日の五行歌540~そろそろ

武雄でめっけもん 例によって例の如く、借りていた本、殆ど読まないうちに返却期限が来てしまったので武雄図書館へ行って来ました。 新刊本コーナーで数冊借り、お隣のゆめタウンへ。 早く帰る必要があったので、ひと休みはせず、食材のみ購入して、帰路へ・…

今日の五行歌539~ざわざわざわと

最終打ち合わせ 五行歌《南の風》会員Mさんの五行歌集が9割方できあがったので、校正作業も兼ねて最終打ち合わせ。 イオン内のスタバで、PCのモニターを見ながら進めていきました。 本当はプリントアウトしたものを見る方がよいのですが、「わざわざいいで…

今日の五行歌538~撓んで

糸かお棚オーナー1周年 糸かおの棚オーナーになってちょうど1年になります。 ほんとに早いわぁ。 私個人の売上は赤字ですが、何度も言っているように、あの空間で3時間、読書に没頭できると思えば、気になりません。(そりゃ黒字の方が嬉しいにきまってます…

今日の五行歌537~ありのまま とか

やっと休日 久し振りの3連勤で疲労困憊。 状態が急激に悪化されたご利用者様が増えたこともあり、負担はこれまで以上に増していますが、例の正社員トリオの働きぶりは相変わらずなので、正直なところ、彼らの2倍どころか3倍は働いているなというのが昨今の実…

今日の五行歌536~3年どころか

やっと返却 返却期限に間に合わなかった本、今日やっと返却することができ、ホッ。 久し振りに海岸沿いを走って、大雨の後の海の様子を写真に撮りました。 肉眼だともう少し綺麗な色合いだったのですけれど・・・ 武雄図書館へ行く途中、いつも気になってい…

今日の五行歌535~随分と

雨!雨!!雨!!! 終日雨です。 武雄図書館から借りている本の中に予約が入っているものがあった為、その1冊を今日返却に行くつもりでしたが、さすがにこの雨では、万一の道路冠水が心配で断念。 予約している方、首を長くして待っておられると思うのです…

今日の五行歌534~好奇心

ちょいと変化した帰省 長崎から戻りました。 行き(下り)と 帰り(上り)の 川登インター サウナ好きの父がコナミを退会したこともあって、昨日は午後から稲佐山の中腹にあるふくの湯へ。 サウナや露天風呂もある温泉で、入湯料850円はそこそこ手頃な料金設…

きょうの五行歌533~過去作

行ってきます 連休ですので、例によって長崎帰省です。 毎度毎度、朝早く出発しようと思うのに、結局9時、10時になっちゃうんですよね。 だったらこんなブログ書いてないで、さっさと出かけろ!てなもんですが、 今朝の朝日新聞福岡版に次女の小・中時代の同…

今日の五行歌532~手帳にひとこと

7月~後半戦のスタート 7月に入りました。 今年もはや半年が過ぎたのですよね。 使いそびれていた4月始まりの手帳に、早速予定を書き込もうと思います。 (思いますじゃなくって、書き込みます、だろ?!) ところで、28日と29日が勤務変更になり、28日公休…