ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌532~手帳にひとこと

7月~後半戦のスタート

7月に入りました。

今年もはや半年が過ぎたのですよね。

使いそびれていた4月始まりの手帳に、早速予定を書き込もうと思います。

(思いますじゃなくって、書き込みます、だろ?!)

ところで、28日と29日が勤務変更になり、28日公休になった話を先日アップしましたが、29日、出勤したところ、とあるスタッフから「大丈夫~?」と聞かれました。

一瞬の「?!」のあと、ピンときました。

28日、体調不良で欠勤したと思われていたみたいです。

そのあと、階の違うスタッフ含む数名からもそう聞かれましたから、休憩室で「ついにアイツもダウンしたらしいよ」くらいのハナシになっていたのかも、ですね。

心配(素振りであっても)してくれたのは嬉しいですが、なんだか引っかかる一日のスタートでした。

コピーを取りに事務所に行った際、施設長がいらしたので「公休なのに欠勤扱いされてました」と一応報告した後(もちろん勤務の書類上はちゃんと「公休扱い」ですが)

もう限界ですので、以前要望していた勤務日数の件、本部と話を進めてください」と迫りました。

「わかった、身体が大事だからな」と請け負ってはくださいましたが、さてどうなることか。

1日休んだくらいでは回復できないほど、疲労が蓄積しているのはたしかですが、血圧の方は下がってきています。(そりゃ降圧剤服用しているのですから下がって当たり前ですが)

今日のクリニックでの測定値はBP=122/64、P=71と全くの正常範囲。

それでも自宅では朝は150/80、夜は130/70前後と、朝の数値がまだまだ高い為、降圧剤の種類が変更になりました。これでまた4週間様子見だそうです。

そういえば、左後頭部痛左肩凝りは以前ほど酷くはなくなっているので、降圧剤のおかげかもですね。

それにしても、眠い!!

トイレ覚醒は相変わらずだし、最近は寝苦しい夜が続いていることもあって、質の良い睡眠がとれていないからでしょう。

ぐっすり眠りたい。死んだように眠りたい。(なんならそのまま死ねたらこの上なく幸せなのかも?)

Mさんから依頼されている歌集、8割方できたところで少し行き詰っています。

というのも、歌のイメージ通りの画像が入手できないから。

画像生成AI、Canvaをインストールするか、あるいはマイクロソフトエッジのイメージクリエーターを使ってみるか、(後者の方がすぐに使えるから試すならそちらから、ですよね)

にしても、眠くてたまらず、頭働かないので、いったん昼寝(バカタレ!夕寝じゃ、もう)して作業再開します。

今日中に戻れないかもしれないので、今日の五行歌だけはアップしておきますね。

手帳にひとこと

今日の予定を

書き込んだ

それだけで

一仕事終えた気分