ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌640~もしかしたら

偽ウイルス警告にご用心!

先日、真夜中までネットサーフィンをしていた時、マカフィーを装った警告画面が出ました。

だろうと即座に判断し×(閉じる)をクリックしても閉じなかった(あとで調べたらこういう時は×をクリックしてもダメなんだとか)ので、ブラウザを閉じ、即ウイルスバスターをダブルクリック。

ところが、まず「このデバイスに変更を加えることを許可しますか」の画面が出てきたのです。

ずっとウイルスバスターを使っているのに、そんな許可画面がいちいち出てくるはずがない、と不思議に思いながらも、先に進めないので、とりあえず「はい」で続行。

ところがその②、メイン画面は開いたのに、すぐに閉じてしまい、何度やっても同じ。

ウイルスバスターに何らかの不具合が生じているのでしょう。

はて、いつからそういう状態だったの?

そういえば最近、何かをダウンロードする際に必ず出ていた「脅威はありませんでした」という親切なお知らせ画面がポップアップしていなかったような・・・

だとしたら、本当にウイルスに感染した可能性も大。(海外サイトも多く見たので)

これはもうウイルスバスターアンインストールして再インストールするしかないな、と幸いにもデスクトップに置いたままだったインストローラーを起動して、作業を進めることに。

シリアルナンバーが必要だと思い、夫のパソコンから調べ、準備万端で臨もうとしましたが、ここで、

待てよ!

上限は3台まで、既に夫のと、ダイナちゃん’(古い方の私のパソコン)とこのヒューちゃんと、3台分使ってる。

ということは、アンインストール後再インストールしたら『4台目』扱いになり、新たなライセンス費用がかかるんだろうか?

いったん作業を中止し、シャットダウンして、その日はもう寝ることに。

ワンコインで「ウイルス感染診断」をしてくれる業者に持ち込んで、本当に感染しているかどうか調べてもらってからでも遅くないかなぁ。

でも感染してなかったとしても、ウイルスバスターが起動しない問題は解決しないから、流れでそのまま業者に頼んだらワンコインじゃすまず、万札が飛ぶかも。

あ、そうだ、夫のパソコンからヒューちゃんの保護を外して、それから新たにヒューちゃんに入れれば、そのまま『3台目』扱いで済むんじゃない?(これは綱渡りかな)

そんなこんなを思いつつ眠りに落ち・・・そして迎えた

新たなライセンス取得にしろ、業者依頼にしろ、どっちにしてもお金がかかるなら、まず、昨夜の作業を続行してみようと、思い切って『アンインストール』を実行。

続けて『再インストール』シリアルナンバーはすでに入力されていたので、控えは要りませんでした。

もし新たなライセンスが必要なら、その旨、指示画面が出るだろうからと、待ち構えていましたが、何も出ないまま、スンナリと再インストール完了

心配していた『4台目』扱いにはならずにすんだようです。

パソコンを再起動した後、すぐに開いて、ウイルススキャンをかけたのは言うまでもありません。

結果、ウイルスは検出されず、脅威もなし

ヤレヤレ・・・とホッと胸を撫でおろしたんですが・・・それにしてもなんだったんだろ?

かなり以前に一度、偽警告に引っ掛かりそうになったことがありました。

クリックして開いてしまったあと、ウイルスを除去するための費用をクレジットで払えという指示が出たので「ヤバそう」と即座に中止。詐欺にあわずに済みました。

でも今回は、ウイルスバスターが正常に機能していなったからこそ、そんな「偽警告」もブロックされなかったのだろうし、警告はマカフィーにソックリでした。

ヒューちゃんには元々マカフィ―が入っていて、それをアンインストールしてウイルスバスタを入れたという経緯もありますから、一時は本当に「感染したのかも」とテンパりました。

それでも、考えても仕方ない、とさっさと寝てしまって一夜明けたら、「最悪、業者に頼めば『お金』で解決できること」と気持ちが切り替わっていたのです。

結果、「最悪」どころか1円のお金もかからず、解決。

カタカナ乱発の読みづらい文章をここまでお読みいただきありがとうございました。

でも、皆様も「偽ウイルス警告」詐欺にはくれぐれもご用心。

しょーもない話題だったので、ここで可愛い案内葉書アップしておきます。

梶原工房の「第九回ちいさなカワイイ癒し展」案内葉書

日時:令和6年5月14日(火)~19日(日)  10:00~17:00

会場:はかた伝統工芸館(福岡市博物館2階)

博物館は有料ですが、伝統工芸館のみの入場は無料です。

ぜひお運びください。

なんだか最近ずっと ラッキーなこと ―紛失したキーホルダー(家と車の鍵!!)が無事戻ったり―が続いています。

まだまだ続くのかしら・・・?

もしかしたら

たいていの問題は

ぐっすり寝ること

解決するのかも