ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌217~悪さする

お地蔵様!

先日の長崎帰省で「おまけです」と頂いた小さなお地蔵様、

そのお地蔵様と同じものを、散歩中に発見。

祠に奉納してあったものなので、写真撮ってもいいのかなぁとためらいながらも、シャッター切ってしまいました。

f:id:asadakeiko576:20200404185626j:plain

f:id:asadakeiko576:20200404220230j:plain
f:id:asadakeiko576:20200325182424j:plain
左:上の写真の右2体  右:頂いて帰ったお地蔵様

ね?同じ姿・形でしょ?

なんで今?!不思議なタイミングに驚いています。

糸島に住んでもう25年以上になるのに、今の今まで見たことがなかったのです。

近所を散策することがあんまりなかったから、といえばそれまでですが、それにしてもこのタイミングは・・・

いったい何? 何かの暗示?

と思ってみるのも楽しいですよね。

物事は、良い方に面白い方に考えたいですもん。

それからもうひとつ!

一昨日、突然、亀翁窯古賀浩子さんからline電話が入り、すぐに切れました。

かけ間違いか何かだろうと思い、かけ直しはしていないのですが・・・

実を言うと古賀さんに、青芽さんの河童のことで聞いてみたいことがあったのですよね。

古賀さんと青芽さんの繋がりについては過去ブログをどうぞ。

chinops222.hatenablog.com

それで、思い切ってlineメールしてみました。

河童花瓶の画像を添えて。

「どなたの作かわかりません」とのお返事でしたが「青芽」と彫ってあることを伝えると

「見たことはあるけれどこんな感じだったかな?」「もっと上手だったような気がします」

この花瓶は30年以上前のものだし、古賀さんが一緒に展示会を開いたのは十数年前とのことでしたから、作風は変わっていたのかもしれません。

と、ここまでは昨夜書いたもの。

今朝、続きを書き始めたところで、パート先の管理者からlineが入りました。

急いで開くとコロナについての緊急メール。

医療従事者なる人が「現場は報道以上に厳しい。医療崩壊のシナリオ想定。助ける命を選択する医療・・・」と危機感を煽っています。

ですが、チェーンメールでは?と思い検索すると、どうやらその可能性が高い。

すぐさまその旨の返信はしましたが。

管理者が信じたのは、役所の職員からの情報だったから。

役所が正式に出した通達ではなかったとはいえ、役所の職員からというだけで、無条件に受け入れる人は少なくないと思われます。

こちらの方が余程怖い。

悪さする

ウイルスより

怖い

デマへの

感染