ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌610~どこかに筋書があり

続誕生日 自身の誕生日のことを書いていませんでした。 まぁ、取り立てて書くほどのことはなかったのですが・・・。 A社の同僚でもある長女の元同級生からFBとLineの両方に「お誕生日おめでとうございます」と届いたのにはびっくり。 長女からは夕方、孫との…

今日の五行歌609~初めて

誕生日 自身の誕生日は22日でしたが、今日2月25日は故George Harrisonの誕生日。 そして・・・ 今日104才になられるはずだったS様のお誕生日でもあります。 はずだった・・・過去形なのは・・・ちょうど1週間前にご逝去されたから。 3年前、100歳を過ぎてな…

今日の五行歌608~道を外れて

雨の長崎 ここ3年以上、月に2回は帰省していましたが、今月はこの1回のみ。 長崎は生憎の雨でした。 「あの高台の家での老夫婦二人暮らしはもう限界だ」と何度も書いたのに、その後も、なんのかんのありながらも、二人暮らしを続けています。 3年前心配して…

今日の五行歌607~AIが

2ヶ月ぶりの糸かお当番 先月、休みの都合が合わずにパスしていた糸かお当番、本日果たすことができました。 こころもち店内の雰囲気も変わっていたように思います。 棚シャッフルも行われていて、私の棚は今回は下の方。 この画像では下段の左から2番が私の…

今日の五行歌番外編~梶原工房にて

田舎のひな祭り! 毎年この時期一番の楽しみである、博多人形・梶原工房での「田舎のひな祭り」に行ってきました。 案内葉書のお雛様があまりにも可愛らしかったので「今年はこのお雛様をお連れしたいな」と思って出かけましたが・・・実物の方が色がやや薄…

今日の五行歌606~どこがどう

6年ぶり?! 義兄の一周忌の為、連休を貰っていましたが、体調不良もあって出席しませんでした。 体調不良・・・鬼の霍乱と言われそうですが、A社での3年半のハードジョブにも新型コロナにも倒れなかったのに、B社に勤務し始めて早々にダウンしたのです。 …

今日の五行歌605~0と1の

筋肉痛? 昨日、久し振りに、20数回抱え上げ介助をしたせいか、身体のあちこちが痛いです。 出勤日は毎回同程度の抱え上げ(抱え上げの必要な方は数名ですが、のべ回数だと多い時は30回超)をしていましたが、身体が慣れていたため、「筋肉痛?」と思うほど…

今日の五行歌604~裏目

うーむ。 またもや意味深な見出しですみません。 2月に入ってもう4日も経つというのに、1月30日からブログアップしていませんでした。 今日は1週間ぶりに古巣での勤務。 日曜は入浴がない為、平日よりはゆったりしていますが、それでも通常6名体制のところ5…