ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌549~青い青い空と

糸島芥屋ピクニックヴィレッジ 夫と二人で糸島の芥屋ピクニックヴィレッジに行ってきました。 お目当ては松田伸一さんの《木のおもちゃ屋・おれんじ村》 松田さんは30歳の時、西公園の近くに木の玩具店を開かれ、その後西区宮浦、そして今年の8月に糸島市芥…

今日の五行歌548~悩むのはいいけれど

病院と美容院 今日は病院に行った後、美容院に行きました。 ーって子どもの作文みたいな書きだしですね。 クリニックでは首のエコー検査。 左の首や肩がずっと凝っているけれど、特に大きな異常はみられず、長年の高血圧のせいで多少動脈硬化が進んでいると…

今日の五行歌547~しなやかに

ヒューちゃん本格始動 新しいPCは、HPのPAVILIONシリーズから選びました。 HP社製だからヒューちゃん(安直!)と命名。 PC歴もいつの間にか銀婚式を超えていましたが、いまだ初心者の域を脱していないので、金子晃之さん(youtubeでお世話になってます)お…

今日の五行歌546~根拠のある

糸かお2周年 昨日は夕方から糸かおの2周年懇親会でした。 www.youtube.com 上記動画は、伊都ジュニアオーケストラを主宰されている筋田典代さんとそのご家族による「2周年ハッピーバースデイ」の演奏です。(ちなみにご主人は元数学の先生で、2週に一度ご自…

今日の五行歌545~どのみち

感謝 ここ数日疲れ果てていて、ブログの更新もせぬまま、ダラダラと過ごしていました。 そういう折に《はてなブログ》より嬉しいお知らせが届いていて、感謝!です。 12日のブログにお二人の方がスターを付けてくださっていたうえ、お一人はブックマーク、も…

今日の五行歌544~バスの窓から

大村日帰り 義兄の初盆のため、夫の実家である大村へ二人で帰省しましたが、私は泊まらず、高速バスを使って戻ってきました。 夫は15日まで休みなので、連泊予定。 私も明日までは休みなので1泊くらいはできたのですが、集った兄弟姉妹で夜遅くまで食べて飲…

今日の五行歌543~感謝する

長崎原爆忌 6日の8時15分のサイレンには気づいたのに、今日9日の11時2分には気付きませんでした。 10分ほど前までは「そろそろだ」と気にかけていたのに、その時間にはすっかり忘れていて、思い出したときにはもう10分程過ぎていたのです。 サイレンは鳴った…

今日の五行歌542~蓄積される

8月6日に・・・ 昨日6日は、広島原爆忌でした。 8時15分にサイレンが鳴った時、スタッフ含め気付いた方はおらず、私はひとこと「なんのサイレンだかわかりますか?」とご利用者様に尋ねながら「広島に原爆が落ちた時間だから、黙祷を促すサイレンなのですよ…

今日の五行歌・長崎番外編③

長崎二泊三日その③ 長崎二泊三日も最終回となりました。(お付き合いいただきありがとうございます!) 今回の訪問先はタイピント画廊さん。 毎年恒例の「長崎平和展」の案内ハガキを頂いていましたし、ちょうど会期と帰省日時が被っていたので、スケジュー…

今日の五行歌・長崎番外編②

長崎二泊三日その② 野母崎小さな貝殻の博物館『貝の家』来訪の感激冷めやらぬ中、続きを書いています。 まずは、昨日アップし損ねていた画像をどうぞ。 トウカムリなど貝の横に鎮座ましましていた見事な螺鈿細工のキャビネット。 自然の貝と人間の手による、…

今日の五行歌・長崎番外編

長崎二泊三日その① 月末からの、久し振りの三連休で長崎に帰省していました。 両親の所用に付き合いつつも、空いた時間には予定をみっちり詰め込んで、嬉し楽しの時間を満喫♡。 とても1回では紹介しきれないので、時系列に2,3回に分けてアップしますね。 ま…