ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌546~根拠のある

糸かお2周年

昨日は夕方から糸かおの2周年懇親会でした。


www.youtube.com

上記動画は、伊都ジュニアオーケストラを主宰されている筋田典代さんとそのご家族による「2周年ハッピーバースデイ」の演奏です。(ちなみにご主人は元数学の先生で、2週に一度ご自宅で「数学研究会」を開いていらっしゃいます。)

棚オーナーさんの約4分の1にあたる20数名が参加。

会場は棚オーナー筋田ご夫妻のご自宅でもあるマニフォールド伊都

一度おうかがしたことはありますが、方向音痴の私の事、絶対に辿り着けないな、と思っていた所、真紀さんのお姿を見かけたので、一緒に行くことができました。(ホッ)

(しかぁし、帰りは・・・暗くなっていたとはいえ、駐車場までえらく遠回りしてしまいました。なんで~~? ここまで方向音痴が酷いとは!)

今回はワンコイン+一人一品持ち寄りとのことでしたので、私は箸休めにゴーヤの佃煮を作って持って行くことに。

ゴーヤと削り節だけでなく、刻み昆布も入れてみたところ、かさが増えたうえ(当たり前ですね)程よい出汁加減で、なかなか美味しくできました。

が、他にも美味しい食べ物が並んでいたので、半分は残ってしまいました。

美味しいだけでなく見た目にも素晴らしかったのが、じゃ~ん、このお刺身です。

《ぎょぎょたく》さんの姿造り

《ぎょぎょたく》さんの公式ホームページはこちらです。

ほかにもノドカフェさんのなが~いオクラなど美味しくて珍しいものや筋田さんの特製カレーもあり、飲んで食べて、色々とお話を聞かせて頂いて、楽しい楽しい懇親会でした。(私は飲めませんが・・・)

このオクラに自家製梅酢味噌をつけて頂きました。絶品!!

それから写真には撮り損ねましたが、梅ヶ枝餅のような見た目の「のどかもち」も、とっても美味しかったです。

糸島産の米粉(会場サポーターのフルタク君が作ったもの)を使用しているそう。

ノドカフェさん、フルタク君については以下をどうぞ。

 

糸かお共同経営者である中村真紀さんや大堂良太さんはじめ、棚オーナーさんたちはみな個性的で、様々なお仕事の傍ら糸かおに集っています。

懇親会に参加したのは2度目ですが、毎回新しい出会いと発見があり、インスパイアされることも多いです。

最後は、筋田さんが用意してくださっていた30問の〇×クイズで盛り上がり、次回再会を楽しみにマニフォールド伊都を後にしました。

皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

今日の五行歌は常日頃の自分自身の事です。

急ぎのアップなので、読みづらい所はご容赦を!

根拠のある

引け目と

根拠のない

自信が

常に同居している