ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌547~しなやかに

ヒューちゃん本格始動

新しいPCは、HPPAVILIONシリーズから選びました。

HP社製だからヒューちゃん(安直!)と命名。

PC歴もいつの間にか銀婚式を超えていましたが、いまだ初心者の域を脱していないので、金子晃之さん(youtubeでお世話になってます)おすすめの初心者向けをチョイス。

色々な機能があっても使いこなせませんから、必要なものがサクサク使えればそれで充分。

購入したのは3週間以上前なのに、本格的な使用開始が今日になったのは、コンセントの問題(数日前電源タップが届いたので解決)とウイルスソフトの件があったから。

マカフィーの体験版がプレインストールされており、こちらを使い続けるか、それともダイナちゃんに入れているウイルスバスターに乗り換えるか、少し迷っていたのです。

最終的にウイルスバスターを選んだので、まずは保護できる上限3台に達していた中から、娘の(すでに使っていない)PCを削除し、残り1台分を確保。

ダイナちゃんとヒューちゃんを立ち上げ、まず、ヒューちゃんからマカフィーをアンインストール。

それからダイナちゃんでウイルスバスターを起動し、「保護できるあと1台のデバイス」にヒューちゃんを加えるべく、メールの指示に従うこと数分、無事にヒューちゃんにもインストールできました。

これで安心

今後はこちらをメインに使用するつもりです。

このブログもヒユーちゃんで書いています。こころなしかタッチも軽いような・・・

話はガラッと変わりますが・・・

昨日は職場の全体ミーティングでした。

本部が導入した識学サーベイ「答え合わせ」もすると言われていたので、慌てて前日までに回答(正解があるなら解答ですね、あくまで識学提唱者の安藤広大氏の考える「正解」ですけれど)を記入、送信していたのに、それについては何もなし。

ほかの件で思いのほか時間を取ったからかもしれません。通常より30分ほどオーバー。

ほかの件とは、9月からの人事異動新システムの導入について。

正直なところ、捌ける職員の異動は痛手ですし、事務処理軽減のためのIT機器の導入は、現場にはメリットない上、慣れるまでは面倒な手間が増え、IT機器に弱い人(私は強くはありませんが、この職場においては強い方)はさらに時間がかかる分、現場の仕事をする人手がますます不足することになります。

早い話、の負担は増すばかり。

自分ばかりで仕事を担おうとせず「〇〇さん、これお願い」と声かけあってやればいい、なぜそれをしないで、不平不満ばかり言うのだ?と言われれば、確かにそれはその通り。うまくコミュニケーションとれないこちら側にも責任はある。

にしても、対等な立場の職員同士で「指示」はできませんし、「お願い」を日に何度も何度も(それも同じような場面で)言うのはかなりなストレスです。

名指しで頼めばやってはくれますが、「いい加減、気付いて率先してやって」と思ってしまうのが人情。

おーっとヒューちゃんで心機一転を図るのでした。

仕事がらみのことは家には持ち帰らないぞ!

そうそう、嬉しいこともアップしておかなきゃ!

依頼を受けていた五行歌集、アマゾンにて予約販売が開始されました。

まずは1冊注文し、カラーの具合や本文に誤字脱字がないか確認が必要。

修正の必要がなく、思った以上の仕上がりになっていたらよいのですけれど・・・

しなやかに

たおやかに

生き

すぅーっと

逝きたい