ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌514~一枚の布を織るのに

糸ハル10周年!! 初日の今日、早速行って来ました。 糸ハルこと糸島ハンドメイドカーニバル、今年10周年になるそうです。 ここ数年、春と秋の年2回、必ず見に行っていますが、正確にはいつからだったか、7,8年にはなるのかなぁ? 最初から、ではなかったよ…

ちのっぷすの徒然五行歌513~若さの特権は

予定変更 今日は小郡歌会にお邪魔させて頂く予定でしたが、武雄図書館の本の延長手続き(昨日のうちにネットで済ませておかねばならなかった)を忘れていた為、返却に行かねばならなくなりました。 相変わらずのドジ、アホ、マヌケです。 ですが、仕方ありま…

今日の五行歌512~別天地のよう

蕗三昧 毎年この時期、友人の言葉に甘えて、蕗を採りに行かせてもらっています。 川のせせらぎや鶯の鳴き声など、動画にもおさめたのですが、綺麗には撮れていなかったので、ここでは写真のみにしておきます。 途中、道に迷ったおかげで、藤棚を見ることもで…

今日の五行歌511~絡んだ糸を

糸かお当番 《糸島の顔の見える本屋さん》の後半当番でした。 前半は真紀さんでしたので、お客様もいらしたようですが、私に替わってからは2名のみ。 本の売り上げはゼロ。 ついでに前月分の私の棚の売り上げもゼロ。 ですが、おかげで(と言っていいのか)…

今日の五行歌510~中1の数学

糸かけアートワークショップ さて、昨日の続きです。 午後からは武雄図書館のイベント「糸かけアート・ワークショップ」に参加しました。 鹿島から30数分で武雄図書館に到着。 13時からだったので、ワークショップコーナー一番乗りでしたが、ほどなく、イベ…

今日の五行歌509~ひとりでも多くの

手仕事の素晴らしさ 高血圧を引っ提げてでも、なんとしても見たかった鹿島錦展、昨日見てきました。 場所は鹿島市、祐徳稲荷神社内の「祐徳博物館」 ここ数年、この時期必ず見に行っていますが、今年は特別。 鹿島錦保存会の重鎮であられた故樋口ヨシノ先生…

今日の五行歌508~素っ裸

武雄図書館10周年 午前中、まず職場の健康診断へ。 血圧は189/104と相変わらず高かったけれど、治療中であることを伝えたら特に何も言われず「待合室でお待ちください」。 その後、胸部レントゲンと心電図。これらは8日のちばなクリニックでも、今日のいとし…

今日の五行歌507~「鈍感力でスルー」すりゃ

高血圧その後 13日の職場の健診を待たず、8日に欠勤してちばな内科・心臓血管クリニックへ。 BP=228/110と数値だけを見ると高血圧緊急症、いわゆる悪性高血圧の域。 看護師さんが「具合悪くないですか?(予約の)順番待てますか?」と心配してくださいました…

今日の五行歌506~夫の車を拝借

風の大地美術館 連休でしたので、長崎に帰省していました。 血圧の異常値は続いていて、運転に心配がなくはなかったのですが、父母の様子を直に見ないわけにはいかなかったので・・・ 多久インターが4月3日よりETC専用になったこともあり、夫の車を借りたの…

今日の五行歌505~中学の校章には

血圧その後 休日ごとのアップも途絶えていました。 一応、体調不良ということにしておきます。(って一遍言ってみたかった) 久々の3連勤にちょっと不安があり、初日に早退させてもらいました。 実際血圧が高すぎた(BP=178/114)のと、その日は普段よりはス…