ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌512~別天地のよう

蕗三昧

毎年この時期、友人の言葉に甘えて、を採りに行かせてもらっています。

川のせせらぎや鶯の鳴き声など、動画にもおさめたのですが、綺麗には撮れていなかったので、ここでは写真のみにしておきます。

途中、道に迷ったおかげで、藤棚を見ることもできました。

帰宅後は、せっせと蕗の皮をむき、アク抜きをして、1品目は蕗とじゃこ天の炒め煮、2品目はきゃらぶき、3品目は・・・と書きたいところですが(なんせ蕗三昧としましたからね~)この2品のみ。

今度は蕗ご飯にしようかな。

ところで、話は全然変わりますが、

昨日の午前中、ちばなクリニックへ。

25日の予約を少し早めて22日に変更してもらっていたのです。

8日の初診から2週間、アムロジピン2.5㎎1錠だけでは、大して血圧は下がらず、アジルバ錠も追加になりました。

血液検査の結果は、コレステロール中性脂肪の数値が高かったのを除けば大きな異常はなし。

この2つの数値が高いのはいつものことですが、太っていないのに中性脂肪値が高いということは血液中に中性脂肪が多い」、つまりは血液ドロドロってことでしょうか?

採血時、なんとなく粘り気のある血液のように感じたのは案外その通りだったのかも?

ドロドロの血液では、身体の隅々まで酸素栄養、運びにくいですよね?

これじゃ血液を送るのに強い圧力が必要で、高血圧になるのも当然と言えば当然。

頭の働きが鈍くなったのは(元々鈍いのがさらに)脳に酸素と栄養が行き渡ってないからかしらん?

(そうであってほしい、もしそうなら改善の余地が少しはありそうですから・・・もし改善しなかったら・・・認知症まっしぐら・・・?)

とりあえず、リコピたっぷりのストレートトマトジュース、毎日飲もうっと。

別天地のよう

川のせせらぎと

鶯の鳴き声を

背景音に

無心に蕗を採る