ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌639~奇妙なこと

タッチの差!

3週間ほど前だったでしょうか、マリノアシティまで出かけた時、たまたま入ったインテリアショップで、天板がガラスで、中に細かいしきりがついたコレクションテーブルが目に入りました。

貝殻をディスプレイするのによさそう!と近づいて値札を確認。

安いものではありませんでしたが、このメーカーの定価からするとかなりお安いアウトレット価格のようでした。

車になんとか積めそうな大きさではあり、正直買って帰りたいところだったのですが、少し頭を冷やして、そう、また次の機会にまだ残っていたらその時決断しよう、とその日はそのまま帰宅。

その「次の機会」が今日でした。(あ、0時回ってる、「昨日」だ)

伊藤先生にご依頼を受けて作成した葉書30枚をお渡しするために、いつものマリナタウンで待ち合わせすることになっていたのです。

だから帰りにマリノアシティに寄ればいい、と。

そうして、伊藤先生をお送りした後、寄ったのです。

ところが、ショップの場所がすぐには分からず、ウロウロ。

やっと見つけて店内に入ったところ、同じ場所に同じ状態でまだありました。

ただしなぜか値札がない

店員さんを呼んで「このテーブルおいくらですか?」と聞いたところ、「すみません、たった今、お買い上げいただいて・・・」(!それで値札外したばかりだったのね!)

ショップにまっすぐ直行していたら、私が「お買い上げ」してたのかしら?

それにしても3週間以上売れずにいたものが、タッチの差で売り切れるなんて、まぁ、なんというタイミングなんでしょうね。

タイミングといえば、いつもは先生との待ち合わせの時間は11時ですが、今回は二人とも午前中に用事があったため12時。

ランチもマリナタウン内ではなく「外へ出ましょう」と仰るので、車を出しましたが、どこか行きたいお店を決めていらしたわけではなく「任せます」と言われてしまい・・・

「この辺りでしたら、マリノアシティくらいしか」「そうですね、そこにしましょう」

で、マリノアシティへ。

ここでランチをご馳走になり、また別のちょっとした仕事を依頼され、その後ご自宅近くまでお送りし、再びマリノアシティへ戻ったのです。

いつものように待ち合わせが11時だったら・・・いつものようにマリナタウン内でランチしていたら・・・少なくとも1時間以上は早くマリノアシティへ行けたわけで、まだテーブルは売れていなかったはず。

惜しかったな、運が悪かったな、と思わないでもないですが、縁がなかったということなのでしょう。

ひょっとすると、もっといいモノに出あえるのかも。

そう思って帰宅後、ネットで検索。

ちょっと面白いものを見つけました。

ヴィンテージ・プリンタートレイという、活版印刷で使っていた活字を収納していた木製のプリンタートレイです。色々な大きさの沢山の仕切りが、貝殻を収納するのにうってつけ!

これに脚とガラス天板をつけてテーブルにしたものもあり、よさげなものが沢山ありましたが、ネットの画像は世界各国、さらに10年以上前のものも珍しくないので、サイトにアクセスはできても、購入は不可能。

アメリカやフランスから輸入しているショップもあり、この円安の中でも、なんとか納得できる価格ではありましたが、送料がべらぼうに高く、やっぱりう~~ん。

貝殻の為に、そこまで、する?

ネットサーフィンで、こんなに時間を潰したのは、随分と久し振り。

たまにはいいけど、ほかにすることもあったんだけどな、なにしてるんだろね。

明日は(あ、もう今日だった)、自宅に籠って高原さんや伊藤先生から依頼された仕事(?)に励もうと思います。

奇妙なこと

続いてる

次は

何が起こる?