ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌555~決断

Go Go Goですか ふうん。もう今日の五行歌も555になるのですね。 過去作でお茶を濁したり、重複しているものもありますから、実際には500首程度でしょうか? ブログを再開して6年以上になりますから、年に80首、4,5日に1首程しか詠めていないことになります…

今日の五行歌番外編

特別お題「わたしがブログを書く理由」 「ブログを書く理由」の前に「書き始めた理由」から。 今から18年ほど前、43歳になった私は、その時の日本人の平均年齢が43歳(ちなみに世界平均は19歳)であることを知り、なんだか「これでようやく大人の仲間入り~…

今日の五行歌554~やりたいこと

糸かお当番+α 昨日は、月に一度の糸かお当番でした。 店番は10時45分からなので、先にちばなクリニックへ。 朝、降圧剤を飲み忘れたのに、BP=108/56 P=70 と信じられないような健全な数値。 一昨日も一昨々日も、そして今日も、上は150を超えていたのですけ…

今日の五行歌553~母の

過密スケジュール 切羽詰まっているとはいえ、我ながらこの2日間はよく頑張ったと思います。 思っていた以上の成果がありました。 まずは昨日、お昼ごろ実家に到着。 その日は母のヘルパーさんが午後1時半に掃除に来る予定だったので、その1時半から2時半ま…

今日の五行歌552~起こること全てが

自分の休日 今日14日午後、母は退院しました。 薬による一時的な譫妄は消え、階段昇降や歩行にも(以前ほどではないにしろ)問題ない為、早期退院となったようです。 私はたまたま公休でしたが、今回は帰省せず、弟夫妻に全てお任せして「自分の為だけの休日…

今日の五行歌551~なんでもかんでも

カビの生えたザボン漬け 2008年のコチジャンに続き、実家の冷蔵庫奥から出てきたモノのうち、ぞ~~っっと度№2は、この手作りザボン漬け、№3が、同じくカビの生えた手作りジャム。 ジャムは以前帰省した時に作っていた大鍋いっぱいのジャムを瓶に小分けした…

今日の五行歌550~消費期限切れ

2008年のコチジャン 奇妙なタイトルだとお思いでしょうが・・・ 実家の冷蔵庫に潜んでいた調味料のビンです。 順を追って話しましょうね。 8月31日の夕方、弟よりメールが入っていました。 「母、入院。連絡ください。」とまるで電報のようなそっけない一文…