ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌番外編

特別お題「わたしがブログを書く理由

「ブログを書く理由」の前に「書き始めた理由」から。

今から18年ほど前、43歳になった私は、その時の日本人の平均年齢が43歳(ちなみに世界平均は19歳)であることを知り、なんだか「これでようやく大人の仲間入り~」のような気がして何かを始めたくなったです。

それを遡ること7年余、Windows98から日常的なパソコンユーザーとなっていた私ではありましたが、時々ワードで簡単な書類を作る程度で、あとは友人とのメール交換やネット閲覧くらいしかしていなかったのでした。

そんな折、【43歳】に触発されて「そうだ!ブログを始めてみよう!」

元々文章を書くのは好きでしたし、脳内で常に【ひとりお喋り】をしているADHD気味の私にとって、ブログは打ってつけと言えば打ってつけ。

ところが!

ハマり始めた矢先、パソコンの不具合とその後の買い替えによって、自分のブログにアクセスできなくなるという不運に見舞われ・・・

あえなく三日坊主に終わっていたのです。

その後も何度か、自分のブログを探しましたが、パスワードはおろかブログ名すらうろ覚えのため、アクセス不能。

今もネット内のどこかに、ゾンビのごとく潜んでいるのか、それとも預金口座のように何年も放っておくと、閉鎖される(た)のか・・・

そんなこんなで、しばらくブログからは遠ざかっていたのですが、【55歳】の時に新ブログを開設。

その時のプロフィールの一部を抜粋して貼り付けますね。

~認知症ケアに関して、もっと脳科学的なアプローチができるはず、と模索しながらも惰性に流されている毎日。突破口を開きたくブログを開設しました。実は12年前、43歳(その当時の日本人の平均年齢も43歳)の時一度開設していたのですが、三日坊主で終わっていたのです。ライフログと《五行歌》覚書も兼ねて、つれづれなるままに、日々想うことを書き連ねていきたいと思います。

それが今に至るまで続いているはてなブログの【ちのっぷすの徒然五行歌】です。

こちらはメインブログで3日に1回程度のアップ、ほかにもちのっぷす(CHNOPS:人体の主な元素)を冠した【読書覚書】【珠玉の絵本たち】、【海外ドラマ雑記帳】などいくつかのブログを公表していますが、こちらの方はなかなかアップできず、数週間に1回だったり、そのまま何年も更新していないものも・・・(反省)

メインブログ名が【徒然五行歌】なのは【五行歌】という五行に分かち書きするという以外何の制約もない口語短歌を詠んでいるから。(それから兼好法師の【徒然草】が好きだということもあります)

その五行歌の修業(?)と発表の場としてブログを利用しているのが理由のひとつですが、今はむしろ、日々の備忘録ライフログとしての面が強いです。

それから脳の中のとめどないお喋りを文字にして吐き出すことで、精神(脳内)のバランスを保っている効用も大きいと実感しています。

ですから、いわば「長ったらしい独り言」に過ぎず、公表せずともよさそうなものですが、やはり「いつか、どこかで、だれかに、共感してもらえたら」という想いも少なからずあって、駄文を書き連ねているのです。

ブログは親しい友人にしか知らせていませんが、偶然訪問してくださった方と繋がりができたり、自分だけの狭い世界が少しずつ拡がっていくのもプラスαですね。

いつまで、続けられる、かな・・・

この先、認知症になったとして(ん?今既にMCIかも?)も「当事者としてのブログ」が発信できたらいいな、とそんなことも夢想(いえいえ実現しますとも!!)しています。