ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌555~決断

Go Go Goですか

ふうん。もう今日の五行歌555になるのですね。

過去作でお茶を濁したり、重複しているものもありますから、実際には500首程度でしょうか?

ブログを再開して6年以上になりますから、年に80首、4,5日に1首程しか詠めていないことになりますね。(少な~~~)

これじゃ、趣味とはいえないのかも・・・う~~ん・・・

さて、今の職場での、正社員としての勤務は明日で最後。

明後日からは(実際には公休があるので、10月3日から)晴れて(?)パートの身になります。

「晴れて」にかけたわけじゃありませんが、いつの間にか秋の空、秋の雲

 

ここに至るまでには

「9時間勤務正社員」(8時間45分勤務が認められている職員がいるので、あと15分長くして、その分公休を1日増やすー即却下)

「5分の4勤務準社員」(基本給も諸手当も勤務日数もすべて正社員の5分の4になれば私を含む60代の職員は体力的に楽になる)

「スペシャルパート」(1日の勤務時間も職務内容も正社員と全く同等で、勤務日数だけが少ない。 その分通常のパートより時給アップ)

①は半年程前、②③は同時に3ヶ月程前、要望書、提案書の形で文書にして提出しましたが、いずれも返答は頂けずじまい。

おそらく施設長どまりで本部には提出されていないのでしょう。

「20・30・40代正社員『多数』で50代パート在籍」と、まるで60・70代は在籍していないかのような求人広告が頻繁に出ていますから、60代以上への配慮は「ない」も同然。

ですが、実際は、50・60代がメインの職場なのですから、20・30代の子育て世代への配慮同様に、然るべき配慮が要ると思うのですがね~~。

私の考えの方がおかしいのかしら?

訴えたところで、暖簾に腕押し、糠に釘。(もう訴える気すらなくしています)

同じく「20~30年後のビジョン」と言われても、60・70代にはしっくりきません。

当たり前ですよね。そもそも生きているかどうかも定かじゃないですし、その頃には「職員」ではなく、どこぞの「ご利用者様」になっている可能性の方が大きい・・・

いずれは「大事な顧客」になるものとして高齢のスタッフを扱えば、それこそ本当に「人に優しい」、「三方良し」の会社になると思うのですけれど・・・。

「自分が入りたくなるような老人ホーム」が理想中の理想でしょうに。

20・30代に「野心」や「上昇志向」は大切だとしても、60代にそれを求められてもね~(あ、求められていないか、そもそも在籍していないことになってるのだから)

今日の私は辛口全開!

いいじゃん、いいじゃん、言いたいこと言っちゃお!

ここまできたら「怖いものなし」だね!

人生は短い遣りたいことも言いたいことも遣っちゃえ、言っちゃえ!

でもって、両親の体調芳しくなく、いよいよ介護が避けて通れない問題となった為「普通のパート」になり、来月より月13日勤務になった次第です。

とはいえ、まだパートの雇用契約は交わしていません。

昨日、Lineで施設長にどうなっているか尋ねたところ「本部へは早いうちにと依頼しています」、「再度確認します」

明日が今月最後なんですが、明日中にサインできるんでしょうかね~~。

決断

先延ばしに

していたけれど

「遅すぎる」ことはない

Go Go Go!