ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌603~ヒトは

夜明け前 ちょっと意味深な見出しにしてみました。 ダブルワーク前、最後の連休初日です。 まずはクリニックの定期受診。 前回降圧剤の種類が増えましたが、あまり芳しい結果はでておらず、もう少し継続使用して様子見になりました。 遺伝的に高血圧になりや…

今日の五行歌602~期待に膨らむ

低空飛行 前回のアップが22日でしたから、5日もほったらかしでした。 昨年10月よりパートになって、勤務日数をぐっと減らしたのに、出勤日には以前以上にあれやこれやと休みなく(ほんとに文字通り休みなく、トイレさえいかず)動き回っているせいか、疲れ方…

今日の五行歌601~これまでの3年を

連休後半巻き返し 3連休だとついつい、そのうちの1日は無駄にしていまいます。 今回も3連休初日は、これといったことをせず、ちょっと悔やんでいましたが、昨日と今日はその分を取り返したくらい、充実した時間を過ごせました。 また時系列で綴っていきます…

今日の五行歌600~日々簡単に

北川なつさんの漫画 Facebookで北川なつさんと繋がって以来、介護のエピソードを漫画にしてくださっているのを読ませて頂くことができ、自分が浄化されていくような、ほんわかした気持ちになっています。 北川さんが紹介していた、介護士「こずえちゃん」の…

今日の五行歌599~夜の高速

長崎帰省続編 続編というか、話は前後しますが、今回の帰省で嬉しかったことがいくつかあったので、順を追って記しておきますね。 まずは行く途中、普段は唐津インターを出たところで左折するのですが、直進して、とあるパン屋に寄ってみたい気持ちにかられ…

今日の五行歌598~カステラ

父の想い 3連休だったので、前半2日間は長崎へ。 実家に着いた時、父はスポーツジムに行っていた(目的は運動ではなく風呂、特にサウナ)のですが、帰宅後「もうコナミに行くのも限界になってきよる」とポツリ。 今でも乗り合いタクシーと電車を乗り継いで、…

今日の五行歌597~津波や火災で

今年は一体・・・? 休日の常で寝坊した私の耳に飛び込んできたニュースは「目白御殿」全焼。 目白御殿ー若い方にはなじみないでしょうが、故田中角栄元総理の自宅です。 あの広いお屋敷に、娘の眞紀子氏とご主人の二人しか住んでいなかったというのには少し…

今日の五行歌596~新年迎えて

3連休最終日 昨日は、とある事情の為、白山神社 の近くまで行ったので、せっかくだから参拝してきました。 いえ、実は参拝はしておらず、境内を見て回って、役割桃というのを買っただけ。 桃に厄という字が書かれています。 「やくわりもも」で検索しても「…

今日の五行歌595~息を吐き

運動負荷試験終了 予約していた循環器内科クリニックの運動負荷試験検査に行ってきました。 心電図計と血圧計を取り付けたまま自転車こぎをするというもの。 スポーツジムでよく見かけるような、フィットネスバイクっていうんですかね?あんな感じの機器にま…

今日の五行歌594~一寸先は闇

ばあば業務終了 年末31日から年明けの昨日まで我が家に泊まった長女家族が、帰りました。 「孫は来てよし、帰ってよし」ーもう、ほんとにこれ以上の名言ってない!! 見送った後、ドッと疲れが・・・ 皆に愛され、可愛がられて、明るく、のびやかに、本当に…

今日の五行歌593~祝

新たな一年 新年明けましておめでとうございます。 実家に飾ってあった、毛糸でできた鏡餅 なんだか、まだピンときていませんが、辰年を迎えました。 「一年の計は元旦にあり」と言いますから、気持ちを引き締めて、今年の抱負をば自身に言い聞かせておこう…