ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌601~これまでの3年を

連休後半巻き返し

3連休だとついつい、そのうちの1日は無駄にしていまいます。

今回も3連休初日は、これといったことをせず、ちょっと悔やんでいましたが、昨日と今日はその分を取り返したくらい、充実した時間を過ごせました。

また時系列で綴っていきますね。

出発は21日朝9時半(毎度のことながら出遅れ感あり)

唐津の石窯パン工房LULUに到着したのは10時を過ぎていて、日曜だったこともあり、駐車場はいっぱいで、ひっきりなしにお客さんが出入りしていました。

うふふ、ここで「プーさんのおやつ」、やっぱりまた買っちゃいました。(これは一人で食べるにはボリュームがありすぎるので、実家で母とはんぶんこ。)

サンドイッチは運転中にパクつきました。

この後、武雄図書館にて返却後、また15冊借りて、ホクホク。(実家で2冊読了)

実家には午後2時頃到着。

ひと休みして3時に予約しているリンパヘルスケア輪(なごみ)へ。

坂道とはいえ、それほど急ではないのに、息があがるというか胸が苦しいというか、徒歩7,8分の道のりを1分ごとに立ち止まって息を整えてからでないと歩けませんでした。

(この間、クリニックで運動負荷検査を受けた時は異常なしだったのに、やっぱりこの苦しさは尋常じゃないよなぁ。)

(そういや、中学校の体力テスト、踏み台昇降と1000メートル走、しんどくてたまらなかったなぁ。)

などと考えながら歩いてようやく到着。通常の倍近く時間を要したようです。

すぐに部屋に案内され、まずは着替えてコップ1杯の水を飲んだ後、かまぼこ型のドームのようなものに、首以外の全身、すっぽり入ります。

遠赤外線でしょうか?(お聞きすればよかった)ポカポカと温かく、じんわりと汗ばんできます。

ウトウト、トロトロ、気持ちの良い20分間。

この後、隣のベッドに移って、たっぷりと時間をかけ、全身のリンパを流していきます。

気持ちが良すぎて(ふくよかな方だと「痛い」こともあるそうですが)、終始まどろんでいたので、感想らしい感想がここにアップできず、すみません!<m(__)m>

痛いと言えば、右のふくらはぎをマッサージして頂いている時に、少しだけ痛みを感じました。

痛みというより「痛気持ち良い」といった程度で、クセになりそうな感覚でしたが、左ふくらはぎの時は全く感じなかったので、ちょっと不思議に思いました。

私の不調は体の左側に現れることが多いのになぁ~と。

慢性的な左後頭部痛、左肩凝り。たまに起きる左手の痺れや左肋骨の下(みぞおち?)のしくっしくっとした痛み等々。

全身の後、前回と同じ頭蓋骨調整も施していただいて、もう本当に至福の2時間でした。

身も心もデトックス~~♡

最後にお水をもう一杯頂いて終了!

継続的に施術して頂いたら、いいんだろうけどな~~。

風頭公園を通って実家に戻り、夕食。(後片付けは私がするけれど料理はいまだに母)

母が夜8時に就床した後、父は12時頃まで起きているので、私も11時までは付き合うことにしています。(同じ部屋にいるだけですが)

父はもう布団の上げ下ろしも自分ではできなくなっているので、普段は母がやっているのですが、この布団が結構重いのです。(母もいつまでできるだろう?)

両親の様子見に帰省しているとはいっても、特にすることがあるわけではないので、殆どの時間は本を読んで過ごしています。(帰省の理由は、実はそれも目的のひとつかも。自宅では読書よりパソコン・・・になってしまうので)

この日読了した本のタイトルはシニカケ日記

新刊本コーナーの中から適当に(失礼!)借りた本でしたが、51歳の著者が「心不全」で死にかけた、という話だったので、まぁ、母にとっても私にとっても、無関係な話じゃないよなぁと一気に読んでしまいました。

語り口調での文章の為、さくさくと読みやすかったけれど、今時のアラフィフ女性の文章だなぁと感じた箇所がいくつもあって、なんだか自分が老けたようにも感じました。

実家で読了したもう1冊は、とても面白い本だったので、近日中に《読書覚書》にアップする予定です。

さて、翌日、朝9時開店の 前山餅饅頭店 までひとっ走りし(もちろん車で)肉球饅頭、無事ゲットしました。

右の中央は以前こちらで購入した肉球饅頭型キーホルダー。色違いで薄茶色(黒糖饅頭色)もあります。

実家用と自宅用に2パック購入。(中はどちらもこしあん。程よい甘さでした)

昨夜「明日コナミまで送ってくれ」と父から頼まれていた為、急いで戻ったのに「今日は雨が降り出したし、腰も痛いから行かん」と言い出し、予定変更。

私は再び買物に出かけ、刺身など手をかけずに夕食になりそうなものをいくつか見繕って戻り、午後1時には実家を後にしました。

久し振りに早めの帰宅。

ちょっとした用事が一つ片付いたので、今日はまずまずの一日でした。

せっかくリンパケアマッサージを受けたのですから、今日は早めに寝ます。

これまでの3年を

後悔するより

これからの3年を

志向しよう

65歳という節目に向かって