ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌323~この8月

次女の帰省 教育枠でワクチン接種を終えた次女が数年ぶりに帰省しました。 小・中・高をともに過ごした友人の結婚式のためです。 1クラスしかない小学校、3クラスしかない中学校、そしてその中学から同じ高校に進んだのは4名だけ。 新郎とは中学の生徒会活動…

今日の五行歌322~還暦を前に

連日の雨模様 まるで梅雨のようなスッキリしない天気が続いています。 今朝は晴れ間が見えたので、それ!とばかり溜まっているシーツ類の洗濯を始めたのですが、どうやら雲行きがあやしい・・・ 昨日は3連勤の最終日(3連勤?5連勤のマチガイじゃないと突…

今日の五行歌321~小さな綻び

HDMIケーブル 大して高いものでもないのに(もっとも数百円から数万円まで幅あり)買おうかどうかずっと迷っていたHDMIケーブルをついに購入。 ダイソーでも330円で取り扱っているそうですが、残念ながら近場のダイソーには置いていなかったためベスト電器で…

今日の五行歌320~人間の営みを

三度目の正直 昨年末、GW、そしてこのお盆・・・ 長女夫妻が初孫連れて帰省の予定でした。 二度ともコロナ蔓延の為見送り、今回三度目の正直・・・のはずでした。 コロナは前回以上にリスクが大きかったのですが、収束を待っていてはいつになるやらわから…

今日の五行歌319~人は

タイピント平和展 案内を頂いていた2021タイピント平和展、行ってきました。 日帰りの強行軍でしたが、またまた素敵な作品に出合えてシアワセです。 東高の大先輩であり、木版画家で「ざくろの空~トンチンカン人形伝」の著者、故渡辺千尋氏の版画のほかにも…

今日の五行歌318~長崎

長崎あれやこれや② お待たせしました。 明松智WORLDご堪能下さい。(快く掲載許可頂きました。ありがとうございます!) 大作(上野の森美術館大賞展入選)を前にポーズをとってくださった 新進気鋭の画家・明松智氏 以下は受賞作を使った案内葉書です。 パ…