ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌233~人並

糸島のフリースクール 先日『山の上のフリースクールSaita』さんにお邪魔しました。 きっかけは、たまたま私の車の前を、その送迎車(?)が走っていたから。 「へぇ~~糸島にフリースクールあるんだぁ」と帰宅後ネットで検索。 http://www.sa-i-ta.com/ サ…

今日の五行歌232~期限未定の

赤いポピーと青い矢車草 私らしくない見出しですが・・・ 実はこの2,3日BBCドラマの「ミスマープル」シリーズにハマっていました。 ジョーン・ヒクソン主演のもので、映画版もドラマ版も同じような構成。ドラマだと2,3回に分けて放映するものが映画なら1本…

今日の五行歌231~こんな時に

縁が縁を呼び・・・ 久し振りの長崎帰省。 緊急事態宣言は解除になったものの、まだ「県をまたぐ移動はできるだけ自粛」の文字があちこちに。 それでも実家の様子は気になりますし、追加注文した父の本も届けねばなりません。 母は相変わらずマメで、今はせ…

今日の五行歌230~「我」という

1位?! ちょっと興奮しています。 というのも、父の被爆体験記、アマゾンの原爆関連本に限れば20位と報告しましたが、 な、なんと今日1位になっているではありませんか? 実は、昨日の朝の時点で18位、夕方ブログをアップした時には20位に下がっていたので…

今日の五行歌229~499秒前の

販売開始! 父の被爆体験記、修正版がようやく本日より販売開始となりました。 ナガサキ あの日・あの時: 原爆投下前後3日間の長崎で14歳の少年が見たものは (MyISBN - デザインエッグ社) アマゾンで確認したところ、ちょっと嬉しい発見が! 全体の本のラン…

今日の五行歌228~娘として

母の月 先日、花屋の前を通ったらば、カーネーションの鉢植えとともに Mother's Month とかかれたPOPを見かけました。 そういえば、今年は「《母の日》じゃなく《母の月》としよう」ってことでしたね。 早速それを実践していたわけか。DayをMonthにしただけ…

今日の五行歌227~倍速で映画

プライムビデオを倍速再生! アマゾンのプライムビデオでは、通常速度でしか再生できないので、せっかくプライム会員で見放題の映画があっても、殆ど視聴していませんでした。 観るのはもっぱらU-NEXT(の、見放題だけでも十分に本数がある) ですが、後者で…

今日の五行歌227~闘いからは

3種類のカーテンフック ようやく、娘二人の部屋のカーテンを洗濯し、この際だから古くなっていたフックを交換しようと、近くのホームセンターへ。 間違えないように、今まで使用していたのを持参して同じものを購入したのです、が! ここでまたやらかしたの…

今日の五行歌226~隠す 匿う

GWあけ GW明けですが、入りも明けも関係がなく・・・ 前々回に撮らせてもらった伯母の人形:右はジンジャーブレッドマンみたい♡ 続いていた長崎帰省も、この期間は自粛していました。 「県外者との接触はない」のでヘルパーステーションも問題なく継続できま…

今日の五行歌225~100年後

反響 父の被爆体験記《ナガサキ あの日・あの時》を、博多人形師の伊藤芳美先生に1冊お送りしたところ、すぐに読まれて感想を送って下さいました。 尾形光琳の切手シートまで同封されており、謹呈のつもりが、購入していただいたのと変わらないことになって…