ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の五行歌277~何をやっても

久々の3連休 長女夫妻が孫を連れて遊びに来てくれるというので、連休を貰っていましたが、結局コロナでダメになりました。 長崎の曾祖父母にも一緒に会いに行く予定だったのに残念でなりません。 で、私だけひとっぱしり長崎まで行き「みてね」の動画を両親…

ちのっぷすの徒然五行歌276~言葉の獲得

師走後半 今回は10日以上も空いてしまいました! 職場のクリスマス会&誕生会の準備で大童だったのです。(現在も、ですが・・・) 我が子が小さい頃、クリスマスは別段なんのこともないフツーの日、ましてプレゼントなぞしたこともなかった私なのに、何の因…

今日の五行歌275~10のマイナス35乗

ジョン・レノン忌 12月に入って1週間も過ぎてしまいました。 はやいっ!! 前回のブログはジョージ忌でしたが、今日はジョン忌。 12月8日は「ニイタカヤマノボレ1208」、真珠湾の奇襲攻撃により3年6ヶ月にも及ぶ太平洋戦争に突入した日でもありますね。 今夜…

今日の五行歌274~20年前の私

ジョージ忌 今日は元ビートルズのGeorge Harrisonの命日。 2001年でしたから、もう19年も前のこと! そして今の私はちょうどジョージの享年と同い年。 これからは彼より年上になっていくのね。 今年2020年は《All Things Must Pass》発売50周年! Wikipedia…

今日の五行歌273~悲しみは

佐賀県展 佐賀の伝統工芸・鹿島錦を織っている友人の作品が、県展に入選したというので、22日に県立美術館まで行ってきました。 鹿島錦・・・気が遠くなるほど根気のいる、緻密な作業の賜物。 人間の手業の素晴らしさに目を見張ります。息を呑みます。 ここ…

今日の五行歌272~バカ正直だけが

リーダーとは何ぞや? 10日以上も空いてしまいました。 仕事がらみでちょっと嫌なことがあって・・・。 職場で、上司には違いないけれど、立ち位置の分からなかった《本部社員》のお一人が《人事部長》になられたようで、その部長から思いがけないことを指摘…

今日の五行歌271~娘だった私が

久し振りの長崎で・・・ 曾孫の動画を見せに、岡山土産を持って実家へ。 「かわいか、かわいか」と大はしゃぎする母の傍らで、父は相変わらず無関心。 藤井君の将棋を観ていたこともありますが、父が素直に喜べない理由は・・・ 遡ること50数年前の、私の出…

今日の五行歌270~ソーラーパネル

初対面 初孫に会いに、岡山まで行ってきました。 東京に暮らす次女も休みを取って合流。同じホテルに泊まりました。 一泊したそのホテルは快適とは言い難かったですが、長女のアパートまで徒歩7,8分と近く、まぁそれだけで選んだので仕方なかったですね。 …

今日の五行歌269~その昔

幸せ手当 20日は給料日でした。 入社3ヶ月、基本給も職務手当もかなりアップしており、嬉しいというより戸惑いの方が大きいのが本音です。 契約時の説明では、未経験の新人だろうとベテランだろうと、みな同じ1からのスタート(同一賃金)、1ヶ月の試用期間…

今日の五行歌268~神無月も

10日ぶり 10日ぶりのアップです。 なんだか気忙しくて、ブログを開く気にもならなかったここ1週間余でした。 今日・明日連休なので、何か目新しいもの書けたらいいですが・・・ いい加減に読書覚書の方もアップしなきゃ、と思いつつ、こちらも頓挫。 武雄図…

今日の五行歌267~実家の風呂では

くんちなき長崎 曾孫の動画を見せに、また帰省。 10月の7・8・9日といえば、例年なら長崎くんちで盛り上がっているところ。 でも、今年はそれもコロナで中止。 11月の若宮神社・竹ン芸も同じく中止です。淋しい限り・・・。 伯母の家にも寄り、手編みのセ…

今日の五行歌266~マスクで覆った

ちの~Ⅲ完成間近? 8割程度と書いた前回からちょこちょこと進めて9割方仕上がりました。 明日の休みで一気に完成!と行きたいところです。 できれば作品を拝借した皆様全員に該当ページのコピーを送り、掲載許可を取りたいのですが、それでは間に合いそうに…

今日の五行歌265~胸張って

仕事三昧その② 前回の約束(?)通り、この休日は《ちの~Ⅲ》の編集に1日を費やしました。 8割程仕上げたところで、集中が切れて、ちょっと一休み・・・のつもりが3時間(午後4時から7時迄)爆睡。 で、その間仕事の夢を見ていました。(なんてこと!) 詳細…

今日の五行歌264 ~夜半の

仕事三昧 ちょっと大袈裟な見出しですね。(笑) 連休でしたが、昨日は100均で、余暇活動用の材料を調達。 10月のカレンダーを兼ねた壁面飾りの下絵を完成させました。 今日は糸島図書館へ。 本を借りに行ったのではなく、無料配布される古い雑誌等を貰いに…

今日の五行歌263~セルロイド

昭和お宝市?! 武雄図書館まで行こうと出かけたものの、巷は4連休、車が混んでいたので唐津で断念。 たまたま寄ったおさかな村のフリーマーケットで、昭和レトロなモノを見つけ、思わず購入してしまいました。 では、ここで問題です。 下の画像の木箱は一体…

今日の五行歌262~高速走行時の

長崎日帰り 久し振りの長崎帰省。 曾孫の写真を見せるためだけの日帰りでした。 実家はオンライン環境にないので、共有アルバムにアップされる写真を見ることはできないため、そうするよりほか手立てがなかったのです。 コロナゆえか、それとも昨今当たり前…

今日の五行歌261~一日の

糸島ランチお勧め なんだか食べログみたいなタイトルですが・・・ 今日はすっごくリーズナブルでおいしかったお店の紹介! 糸島市潤にある食処はる澤の家糸島店 左:海鮮丼定食 中:定食に付くコーヒーとデザート 左:天刺定食 「糸島居心地のいい店」で検索…

今日の五行歌260~話がわかって

台風一過 そりゃあもう、今日のタイトルはこれしかないでしょう。 午前3時から6時頃にかけては強風が吹き荒れていましたが、特に被害はなく、無事に朝を迎えることが出来ました。 夜中のほんの一瞬の停電も機器に影響はなかったようです。 朝7時に長崎の両親…

今日の五行歌259~明日の今頃

バババカ 9月になりました。 今年も残すところあと4ヶ月、波乱の幕開けの2020年も残り3分の1。 バババカとは親バカならぬ婆バカ。 まだ実感は湧いていませんが、送ってくれた動画や画像をここにアップできたらなぁ~ でも赤ちゃんといえど勝手にそんなこと…

今日の五行歌258~ほわっ

おばあちゃん! 本日8月29日、私もとうとうホンモノのおばあちゃんになりました。 長女が無事男の子を出産したのです。 夫の長女や次女、それに孫たちが何度か我が家へ遊びに来たことがあるので《おばあちゃん擬き》ではあったのですが、血のつながりのある…

今日の五行歌257~漢字

9月暫定シフト 9月のシフトが出ました。 新スタッフが何名かいるので、10日までの暫定シフトですが、出勤日は固定していて、原則3勤1休、3勤2休の繰り返しのようです。 ともかくも4連勤からは解放されました。連休もそこそこあるし、スタッフは概ね良い…

今日の五行歌256~単純な

シフト変更その2 シフト変更後、初めての休日。3連勤後の1休なので貴重な休みですが、9時過ぎまで寝ていました。 起床直前の夢はやはりリアルで、退職したスタッフが業務を交替してくれるというもの。 一瞬「今日は仕事だったっけ?」と飛び起きそうになり…

今日の五行歌255~「?」にも

シフト変更 4勤2休という画期的なシフトがウリだった事業所ですが、オープン1ヶ月後には無理が見え、8月後半のシフトからは、希望休も認めたうえのランダムなシフトになりました。 原則、最高3連勤までとなったので、かなり楽になりますが、その分連休は減…

今日の五行歌254~断ち切られた

35年 今日8月12日は、日航機墜落事故から35年。 当時働いていた学習塾の同僚に、元スチュワーデスだったという人がいましたが、その彼女はすぐに辞めてしまいました。(かくいう私も1年弱で辞めたのですが) 35年前はまだスチュワーデスという呼称でしたね。…

今日の五行歌253~いま

長崎原爆忌 今日は今日中にアップしないと、ですね。 まずは仕事に行ってきます。 長崎に投下された原子爆弾によるキノコ雲 帰宅して、夫が作ってくれた夕食をちょちょっとを食べて、入浴後パソコンに向かってます。 私にとって8月9日は、毎年複雑な思いで迎…

今日の五行歌252~久し振りの

広島原爆忌 休日、7時半過ぎにようやく起き、ボンヤリした頭で聞いたサイレン・・・。なんだろう?とその時は気付きもしませんでした。 が!今日は 8月6日! 8時15分!広島で原子爆弾が炸裂した時間、だったのですね。 被爆者の平均年齢は83歳とのことですか…

今日の五行歌251~気が付いたら

定年・・・ 夫が昨日7月31日をもって、完全リタイア。 今月末には65歳を迎えます。 いまだに実感湧きません・・・が年齢相応の衰えは、見え隠れしているかなぁ~。 今月の夫の誕生日前後が、長女の出産予定日でもあるのですが、 こればかりは、いつになるか…

今日の五行歌250~ただひとり

3連休 原則は4勤2休の職場ですが、シフト調整でイレギュラーな3連休。 こころして使わねば! と言うことで、朝イチ、Y様からの手紙に返事を書きました。(順調な滑り出し(^^♪) この3日のうちに《ちの~Ⅲ~》の編集に取り掛かる予定ですが、その前に・…

今日の五行歌249~今度の仮面も

彼岸花?! 近所の土手に彼岸花が咲いているのを見つけました。 まだ、梅雨明けもしておらず、夏本番にもなっていないのに、もう?! 一体どうなってるの? 例年お盆過ぎに待ちかねたように咲き誇る花ですが、こんなに早いのはここに暮らし始めて四半世紀(…

今日の五行歌248~ヒト属と

タイピント画廊再び 前回の帰省時にもお邪魔しましたが、今回もまたタイピント画廊さんへ。 明松 智さんの展示会が13日からだったのです。 社長さんが「展示会までには出来上がって、ここに飾ります」と言っておられた大作もちゃんとその場所に飾ってありま…