ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

今日の五行歌269~その昔

幸せ手当

20日は給料日でした。

入社3ヶ月、基本給も職務手当もかなりアップしており、嬉しいというより戸惑いの方が大きいのが本音です。

契約時の説明では、未経験の新人だろうとベテランだろうと、みな同じ1からのスタート(同一賃金)、1ヶ月の試用期間を含む6ヶ月後の人事査定で、ランクや昇給額が決まるとの事だったように思います。

それを納得した上での入社だったので、給与に関しては別に不満はありませんでした。

(もちろん沢山頂けるならそれに越したことはありませんが)

とはいえ、ベテラン職員が未経験者と同一賃金なのはあんまりだと、声を上げた職員がいたのでしょう。

そしてそれに会社側は、即答えてくれたわけです。

さらに、基本給の1割に当たる金額が「幸せ手当」として支給されていました。

幸せ手当って・・・?

少し前、正社員全員に「あなたにとって幸せとは何か?」というレポートが課されましたが、そのことと関係があるのでしょうか?

f:id:asadakeiko576:20201024230741j:plain

ちのっぷすの好きな歌Ⅲの表紙用画像(伯母の作品)

ともかくも、今月は臨時出費があるため(26,27日にやっと初孫に会えます!)その補填ができてラッキーではありました。

明日1日仕事に行ったら、明後日にはをこの手に抱けるのです。

まさかね、この私に、こんな日が来るなんて・・・

まだ実感は湧いていませんが、おばあちゃん1年生なんですよねぇ~。

その昔

長女の為に編んだ

おくるみ

一度も使わないまま

孫への贈り物に