ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌72

風の大会・前夜に Cusco - Tupac Amaru いよいよ明日31日は五行歌『南の風』と五行詩歌『ハマ風』の合同歌会《風の大会》です。福岡での開催は4年ぶり。2年前横浜で開催されたときは、連休の確保が難しく参加できませんでしたし、2年後もおそらく同様なので…

今日の五行歌71

なめたらいかんぜよ! ふふ、ちょっと過激な見出しです。でもこれが映画『鬼龍院花子の生涯』の中の夏目雅子のセリフだって知っている人、少なくとも、この言葉を浴びせたかった(けど、もちろん浴びせはしなかった)若いあのヤロー、の世代には殆どいないだ…

今日の五行歌70

持ち寄り食事会 月に一度、ご近所の数件がSさん宅に集い、一品持ち寄りの食事会&飲み会をしています。もう1年以上続いているのですが、皆勤賞は夫くらいで、私の参加は2,3回に1度。今日は久しぶりに参加しました。私ひとりジュースをちびちび、でもほろ酔…

今日の五行歌69

ハリネズミ?ハリモグラ? ミュージアムショップでつい買ってしまったフェルト人形。 ハリネズミ?それともハリモグラ? 左:購入したフェルト人形。右:ペットショップ前のポスター。 ペットショップで売られているのはハリネズミ、ですよねぇ。 娘たちが小さ…

今日の五行歌68

博多座&宝塚 一昨日福岡アジア美術館に行ったことを書きましたが、美術館のお隣は博多座です。 福岡に30数年も住んでいるのに、実は博多座で観劇したことが一度もありません。 友人の娘さんが宝塚星組娘役珠華ゆふとして活躍中、読み聞かせボランティアのマ…

今日の五行歌67

江古田アート展 行ってきました!五行歌人・雨夢さん(ほか、日大芸術学部出身の方々)のアート展を見に、福岡アジア美術館まで。 それでは音楽を聴きながら、続きをどうぞ。 My favorite movie "The secret garden" より"Winter Light." 心が洗われるような…

今日の五行歌66

雨女? 今日も先に音楽を。George らしいサウンドの一曲です。 Mystical One - George Harrison (1982) HD Video FLAC Audio ~MetalGuruMessiah~ 山越えで佐賀市に行く度、雨。雨女だと思い込んでいるせいでしょうか?市内の研修先に着いたころには上がって…

今日の五行歌65

アクセス時間の怪 今日は先にYou Tube。今更ながら、その方が音楽聞きながら読んでもらえるじゃん!ということに気が付いたのでありました。いつも最後に貼り付けていましたもんね。せっかくだから、ちのっぷすの好きな歌を聴いてやりつつ、駄文も読んでくだ…

今日の五行歌64

訃報 ファンではありませんでしたが、西城秀樹の訃報には少なからずショック。ヒデキの歌声はとても好きでした。「流星人間ゾーン」にゲスト出演した時に泣きながら絶唱していた《ちきれた愛》。こどもごころにもジーンときたのを覚えています。当時彼は17,…

今日の五行歌63

車検 愛車ミラジーノを車検へ。11年、10万キロ超えているので、ある程度の出費は覚悟していました・・・が、見積もりは14万弱。それでもこの段階ではまだ、なんとかひと月分の給料でまかなえるからよしとしようと納得して預けてきました。ところが!ピッカピ…

今日の五行歌62

片道定期 前回、長崎の片道定期のことを書いたら、高校時代の友人から「片道定期って?」と質問がありました。彼女は下宿生で、山のふもとから歩いて登っていたそう。 わたしはその片道定期を使って、諏訪神社前からスクールバスに乗っていましたが、待って…

今日の五行歌61

青芽人形再び 先日、博多人形師の伊藤様よりお手紙を頂きました。嬉しいことに私の宝物である青芽人形の件です。 以前にもお手紙で、青芽人形は《頓珍漢人形》の作者である久保田馨氏の作品ではないかと知らせてくださっていたのですが、どうも違うようだ、…

今日の五行歌60

やっぱり海! 新緑もいいですが、やっぱり海の方にばかり目を奪われます。毎朝、本当に幸せな気分で通勤しております!―ということで、以下写真でーす。 これらは昨日の朝(10日)撮ったものですが、数日前の海より緑がかって見えました。前日雨が降ったので…

今日の五行歌59

二度寝 新しい職場に変わってからは、二度寝をしなくなり、良い習慣が根付いたと喜んでいたのですが・・・ 今朝は久しぶりに二度寝。 それも夢らしい夢も見ず(覚えておらず)10時半まで!!いくら休日とはいえあまりにも寝すぎですよね。先週末からの大村行…

今日の五行歌58

鹿島錦展 昨日書きそびれていましたが、大村からの帰り、鹿島の祐徳稲荷神社博物館に寄り、鹿島錦展を見学しました。最終日の昨日は保存会の皆様の織りの実演もあり、壮観でした。お弟子さんの一人が、樋口先生をモデルにした人形に錦の着物を着せた素晴らし…

今日の五行歌57

五十回忌 昨日の朝、ちょうど7時に出発して、大村の義兄宅には9時半頃到着しました。墓参りはもう終わっていましたが、お坊さんの読経には十分間に合いました。ハリのあるいいお声の読経は瞑想ガイドのようでもあり、子守歌のようでもあり・・・長時間ドライ…

今日の五行歌56

5連勤後の2連休 初の5連勤を終え、明日からいよいよ私も大村入り。8時ごろ夫に電話したら、やっぱりすでに酔っぱらっていました。今日は有田ではなく波佐見の陶器市に行ったのだとか。電話の向こうからはワイワイ・ガヤガヤ、姉妹たちの声が漏れ聞こえてきま…

今日の五行歌55

ゴールデンウイーク 巷はGWですが、関係のない職場です。人が多い時に出かけるのは好きではないので、それは全然構いませんが、やっぱりどこかで連休欲しいなぁとは思います。 5日は義父の50回忌(!)なので、夫は一足先に今日から大村入り。私は明後日の朝…

今日の五行歌54

雨の通勤 今日は朝から雨がしとしと。そのせいでしょうか?玄関を出た瞬間、どこからともなく甘い香りが漂ってきました。我が家の裏に蜜柑の木が生えているのですが、それに小さな白い花がいっぱい咲いていて、それが香りの正体でした。昨日まで全然気が付か…

今日の五行歌53

風薫る5月! いつも海を見ながら通勤していますが、今朝は山に目を奪われました。もこもこしたブロッコリーのような山々。黄砂の影響か、全体に黄みがかっていましたが、まさに新緑!風薫る5月とはよくぞ言ったもの。日本人の感性に改めて感じ入っています。…