ちのっぷすの徒然五行歌

CHNOPSの塊に過ぎない私になぜ意識が生じたのか

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の五行歌312~いつか どこかで

福岡よかもんひろば 梶原先生の《ちいさな癒し展》を見に、福岡県庁11階・よかもんひろばに行ってきました。 福岡に住んで30数年になるというのに、県庁に行ったのは初めて。 もちろんよかもんひろばも初めて。 まずはその眺望に感激しました。なんせ11階で…

今日の五行歌311~無意識に

武雄図書館&伊藤先生 ネットで延長手続きをしていたところ、10冊のうち1冊に予約が入っており、延長不可だったので、その1冊と読了した本2冊を持って武雄図書館へ。 その少し前、伊藤芳巳先生から「博物館に昼頃行くから(会えないか)」とメールを頂いたの…

今日の五行歌310~否応なく

一泊 アップが遅くなりましたが・・・ 14・15と連休だったので、実家に一泊しました。 久し振りの泊りです。 母は帯状疱疹の痛みが引かず、父は覚束ない足取り。 様子を見るための帰省でしたが、今回はほかにもやることがあったので泊まることにしたので…

今日の五行歌309~いま が

アデュカヌマブと海鮮丼 なんの脈絡もない見出しです。 アデュカヌマブ~口腔体操に使えそうな、舌噛みそうな単語ですね。 そう、つい先日アメリカFDAに承認されたアルツハイマー型認知症の治療薬の名前です。 聞き覚えがあったのは、数か月前武雄図書館の新…

今日の五行歌308~同じの中に

フリマ&図書館 延長手続きをし損ねたので、武雄図書館へ。 途中久し振りにおさかな村のフリーマーケットに寄りました。 フリマのことは頭になかったのですが、道すがら気付いてUターン。 今日はなんだか寄った方がよさそうな気がして・・・ 掘り出し物を手…

今日の五行歌307~世界を

コロナワクチン 仕事柄、優先的にコロナワクチン接種が済みました。 《高齢者》である夫はいまだ予約さえできないというのに、なんだかヘンな感じです。 休日とはいえ、6時には起床したいところでしたが、今朝は7時。 それでも今までの私を考えたら「褒めて…